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nintendoに関するsimadoufuのブックマーク (5)

  • 岩田氏基調講演詳報、「新しいゲームのアイデアはどこにもある!」 - ファミ通.com

    ゲームの開発には“サプライズ”が不可欠! 2009年3月23日~27日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターのための国際会議、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)09が開催。世界中のクリエーターによる技術交流を目的としたGDCでは、トップクリエーターらによる注目の講演が多数予定されている。ファミ通.comではその模様を総力リポートする。 既報のとおり、『ゼルダの伝説』の新作から“バーチャルコンソール アーケード”まで、盛りだくさんの情報が飛び出したGDC09における岩田聡社長の基調講演“新しい開発の機会を発見する”だが、ここではその詳細をお届けしよう。 まず岩田社長が示したのが、世界的に好調なニンテンドーDSとWiiのセールス。ワールドワイドでニンテンドーDSは1億台、Wiiは5000万台を超えたという岩田氏は、「ハードを

  • 社長が訊くWiiプロジェクト

    simadoufu
    simadoufu 2008/04/29
     社長が社員にインタビュー^_^)
  • 2008年3月期 決算説明会 質疑応答

    M&Aの考え方について聞かせてほしい。また「外部のリソースの活用という従来の方法ではなく、お金を投じても自社の中に取り込みたい。ユーザーを楽しませたり、驚かせたりする技術として、また権利として、社内になくて取り込みたいもの」というのは、今何か考えているものがあるのか教えてほしい。 岩田: 「保有するお金が増えたけれどどうするんだ」とか、「お金を持ちすぎだ」とよく外部の方からご指摘をいただいています。任天堂はまず非常に大きなビジネスリスクを負うビジネスをしています。たとえばWiiやDSの開発中に、「これは絶対うまく行く」とは誰も言えないわけです。僕らはうまく行くようにしたいと思って最大限努力しているのですが、どちらかというと作っている途中では、業界の皆さんの反応は冷ややかといったほうがよかったかもしれませんし、それぐらい当時の世の中の常識からすると逆行していて、「逆張りだ」という言われ方さえ

    simadoufu
    simadoufu 2008/04/29
     「会社ではなく人についているノウハウでできあがるものは、私はM&Aは無意味だと思っています」
  • 任天堂株式会社 Wii Preview - IR Webcasting

    NOT FOUND プレゼンテーションの公開期間は終了いたしました 任天堂株式会社 Wii Preview トップページへ移動する 戻る The presentation was concluded 任天堂株式会社 Wii Preview Back to Top BACK Copyright (C) Link Corporate Communications Inc. All rights reserved.

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地

    NINTENDO64ソフト 「ポケモンスナップ」を 制作した「ジャックアンドビーンズ」の 開発秘話を満載してお届けしている、 今回の「樹の上の秘密基地」です。 ソフトが完成して、ようやくスタッフも 3年半の開発の苦しみから解き放たれる時がきました。 彼らの喜びの声を聞いてください。 また、今回は「ジャックの豆の木プロジェクト」生みの親である 宮さん、岩田さん、糸井による特別座談会をお届けします。 ゲームは出来た、さて、あらためて問われる 「ものを作るとは何か?」必読です! 糸井重里(以下糸井): 「ものを解決する喜び」って、 人間のホルモンとまでは言わないけど、 一番の楽しみじゃないですかね。 つまり、矢で的を射る喜びだったり、 女の子をくどいてパンツを脱がせる喜び だったり、さ。 いたいものを手にする喜びだったり。 それって、一度味わっちゃうと、もう 抜けられないよね。 宮茂さん(

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