AVAudioPlayerを使ったライブラリを作りました。AVAudioPlayerの実例が少なかったからしっかりとまとめた。AudioQueueとかAudioUnitじゃないとできないんじゃないの?ということがAVAudioPlayerでできます。 AudioPlayerDelegateをdelegateして使いたいクラスに取り込んであげてください。 AudioPlayer.h #import <Foundation/Foundation.h> #include <AVFoundation/AVFoundation.h> @protocol AudioPlayerDelegate -(void) audioSequence:(double)currentTime; -(void) audioFadein:(double)volume; -(void) audioFadeout:(doub
BGM のような音声ファイルを再生する方法として、以前「[iPhone 開発メモ] Audio Queue で音声ファイルを再生する」というエントリを書きましたが、iPhone OS 2.2 から AVAudioPlayer を使用することによりもっと簡単に再生することができました。 FrameWorks に AVFoundation.framework を追加して、ヘッダファイルでインクルードします。 #include <AVFoundation/AVFoundation.h> 後は以下のようにすれば再生可能です。 NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"hoge" ofType:@"mp3"]; NSURL *url = [NSURL fileURLWithPath:path]; AVAudioPlayer *
iPhone アプリで効果音のような短い音を鳴らす方法です。 再生できる音は 30 秒以下の AIFF, CAF, WAV ファイルです。シュミレータでは MP3 も鳴らせましたが実機では鳴らないようです。同時に複数鳴らすことも可能です。その場合は音声ファイル毎に SystemSoundID が必要です。シュミレータで3音同時再生までは試しました。 ※5 秒以上のファイルは Audio Queue Services を使う必要があります。 基本は以下の通り。 AudioServicesCreateSystemSoundID で音声ファイルを登録して、SystemSoundID を取得 取得した SystemSoundID を使用して AudioServicesPlaySystemSound で再生する 使用が終わった SystemSoundID は AudioServicesDispose
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