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  • 理不尽なことで責められたときに使えるフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル

    仕事で「理不尽だ!」と感じることはよくありますよね。特に、上司や取引先から理不尽に大声で怒られたりすると、こっちも腹が立ち、感情的になってしまいます。 上司から、まったく関係ないことで怒られる。自分に非がないことを伝えると「口答えするな!」と怒鳴られる。 上司の言うとおりに仕事を進めたら、他の上司に怒られる。 取引先に正論を言ったら、「そんな口のきき方をしていいのか!」と怒られる。 どうして、会社というのは、こんなにも理不尽なのだ! そう叫びたくなる気持ち、わかります。 しかし、そんな相手に「理不尽だ!」と叫び返しても、事態は良くなりません。世の中、どこに行っても理不尽だらけ。そうだとすれば、理不尽な相手に対して、どう立ち向かうかを考えた方が良さそうです。 理不尽な人は3つのタイプに分けられる 理不尽に怒ってくる相手には、3タイプいます。 【タイプ1】もともとの性格 いつも理不尽な人。言っ

    理不尽なことで責められたときに使えるフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル
    simazoe
    simazoe 2015/05/03
    まあ、上司とかならまだ良い。母親が「理不人」だった自分からすれば。親だと本当に逃げ場が無い(笑)
  • ビル・ゲイツ絶賛!澤円氏の「結果を出すビジネス会話」6つの極意 - リクナビNEXTジャーナル

    クライアントへのプレゼンや、営業シーンでの会話など、ビジネスにおけるコミュニケーションの場面は数多くあります。そうした中で、「自分の言っていることが伝わっていない」「会話が続かない…」など、悩みを抱えているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。 そこで今回は、日マイクロソフトでプレゼンテーションを年間100回以上こなし、ビル・ゲイツが卓越した社員にのみ授与する「Chairman’s Award」を受賞した経歴も持つ澤円氏の著書から、「人も結果も引き寄せる会話の技術」をご紹介します。 Point1 「この場・この時間は二度とない」と意識する 澤さんは、「今、この瞬間に目の前にいる人と話をすることは奇跡である」と考えて、プレゼンテーションを行っているのだそうです。こう考えるのは日常の会話でもビジネスにおいても同様。「今、話をしている『この場』『この時間』というのは、もう二度とないんだ」

    ビル・ゲイツ絶賛!澤円氏の「結果を出すビジネス会話」6つの極意 - リクナビNEXTジャーナル
    simazoe
    simazoe 2015/05/03
    “『この場』『この時間』というのは、もう二度とないんだ」と意識する”
  • 新人がチームに入ってきたからといって、一気にいじってはいけない - リクナビNEXTジャーナル

    Photo by gRuGo こんにちは、はせ おやさいです。 春ですね。新入社員や、新しいチームメンバーなど迎えた人も多いかと思います。 さて、新しいメンバーを迎え入れるのは心躍ることではありますが、なかなか気苦労も多いもの。今回は「新しいメンバーを迎え入れるとき、気をつけておきたいポイント」について書いてみようと思います。 ■ 新人がチームに入ってきたからといって、一気にいじってはいけない 新しいメンバーを迎えたとき、あなたは何から始めますか? チーム内ルールの説明や、業務の引き継ぎといった仕事に関わる事柄以外でも、ランチに誘ったり、歓迎会を設定したり、「まずは人間関係になじんでほしい」と、あれこれ手を尽くすことが多いのではないかと思います。 新しいメンバーには誰かしらが声をかけてくれて、ランチも必ず誰かと一緒、飲み会でも主役として気を遣われて、業務に不明点がないか、困っていることはな

    新人がチームに入ってきたからといって、一気にいじってはいけない - リクナビNEXTジャーナル
    simazoe
    simazoe 2015/04/06
    いいなあ・・先輩の最初のひとことが「一度しか言わないからよく聞いとけ」だったんで、うらやましい(笑)
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