ブックマーク / qiita.com/utyo (2)

  • phina.jsでゲームをつくったので制作過程を公開(バラ)します - Qiita

    どうも。utyoと申します。 今年もphina.jsアドベンドカレンダーに参加させていただきました。 さて、先日phina.jsを使って「寺井、キミってやつは…」というゲームを作りました。 こちらから遊べます。 http://cachacacha.com/GAME/Teraikimi/ この記事ではゲームの紹介がてらどんな感じで制作したか書いていこうと思います。 趣味で作ってる程度のものですが、これからゲームを作りたいという人向けに参考ぐらいになれば幸いです。 というわけでこのゲームの制作過程ですが、だいたい3つに分けられます 企画 絵 プログラミング です。 企画 通勤中電車を待ってる時に「会社行きたくない。誰か電車止めてくれ」と思って、誰かが電車を止めるゲームを作ることにしました。 テリーマンみたいに走ってくる電車から子犬を守る設定にすれば分かりやすくなる気がしたので主人公の名前を「寺

    phina.jsでゲームをつくったので制作過程を公開(バラ)します - Qiita
    simiraaaa
    simiraaaa 2016/12/10
    うちょ先生のわかりやすい記事
  • phina.jsでブロック崩さぬを作ろう - Qiita

    記事はphina.js Advent Calendar 2015の16日目の記事です。 phina.jsについて こんにちは。 以前phina.jsの前身tmlib.jsでブロック崩さぬというゲームを作った者です。そこそこ小さい話題になり、ニュースサイトに取り上げられたりしました 今回はこのブロック崩さぬをphina.jsに移植しつつ、中身について非常に大ざっぱに解説をいれていこうという記事になります。ついでに2年前くらいに2日ぐらいで書いたきったないコードなので色々ツッコんでいこうと思います。あんまり参考にならなかったらごめんなさい。 詳しい機能の解説などはこのAdvent Calendarの他のメンバーがしていらっしゃるのでそれらをガンガン引用しつつ、実際にその機能を使ってどんな感じでゲームを作っていくかみたいなテーマで書こうと思います。というかそれぐらいしか書けないので勘弁してくだ

    phina.jsでブロック崩さぬを作ろう - Qiita
    simiraaaa
    simiraaaa 2015/12/16
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