タグ

2010年10月24日のブックマーク (1件)

  • メモ(イノベーションとアブダクション) | ZEROFACES

    最初から「mixiアプリを作ろう」とか「ケータイサービスを作ろう」といった「予断」があることで、発想の幅が強く制約されてしまうのです。そういう演繹的な思考では、とてもつまらない、ありきたりで、競争優位性のない製品が企画されがちです。 とはいえ、そういう制約のなかで、どういったものを作るかを保留して進めることで、おもしろい、ユニークで、競争優位性のある製品を企画することはできるでしょう。 例えば「mixiアプリ」を作ろうと決めた上で、独創的なmixiアプリを考えることができます。 一方で、「農場系のアプリを作ろう」と決めた瞬間に、独創性の無い企画しか出てこなくなります。 いちおう言っておくと、「農場系mixiアプリ」のなかで独創的なことができるかもしれません。(私自身は、そういうレッドオーシャンが苦手です・・・どちらかというと破壊的イノベーションでブルーオーシャンを創出する仕事に情熱を燃や

    simpleplay
    simpleplay 2010/10/24
    イノベーションを生み出すためにアブダクションを使う方法。『「まだ見ぬ製品X」があるとして、それにより現実が理想の状態になる、と考えてみましょう。これが企画・設計におけるアブダクションの使い方です。』