タグ

2011年1月19日のブックマーク (3件)

  • 不自由さが新機能の土台になる - レジデント初期研修用資料

    iPhoneiPad みたいなものに比べると、昔ながらのノートPCはいかにも不自由なデザインだけれど、その不自由さというものは、新しい機能を盛り込んでいく上で、 リスク回避の手段として役に立つ可能性がある。 自己定義が浸される ノートPCが、「持ち運べるPC」という自己定義を行ってしまうと、業界の未来は細ってしまう。 「持ち運べるPC」を突き詰めた先にはスマートホンやタブレットがあって、ノートPCが必要な人と、スマートホンで事足りる人とは、当は異なっているのだけれど、定義上、ノートPCはスマートホンの下位互換のような扱いになってしまう。機能は別物であっても、名前で負けると、パイは喰われて小さくなっていく。 「この機械はこういうものです」という自己定義は、自ら書き換えていかないと、陳腐化して、他の業界からの浸を拒めなくなってしまう。持ち運べるPCという自己定義は、軽量化とか、速さと

    simpleplay
    simpleplay 2011/01/19
    この人の文章は、具象と抽象のバランスがいいなあといつも思う。
  • ゲリラ・マーケティングを知っているか?

    外資系マーケッター金泉勇次のブログ。不況でも儲けるマーケティング戦略があります。外資系企業のマーケティング部門で30億以上を売り上げ、多数のアワードを受賞したノウハウを教えます。 ゲリラ・マーケティングは、レビンソンであり、 その業界ではカリスマ的な存在であると ゲリラ・マーケティング進化論には 書いてある。 かなり充実した内容で、 最後まで読むことが出来たが、 少々くどい感じもする。 そもそもマーケティングとは 地道な活動でネチネチと攻め続けることを 思い出させてくれる。 ホプキンス or オグルビィ?の書籍に ダイレクトメールは20回送る。 1年後に注文が来る。 などと書いてある。 ジャパネット高田の高田社長は 7回見ると買う気持ちが最高潮になるとも言っている。 題のゲリラマーケティングだが、 深層心理への問いかけがメインである。 見込み客の心に常に意識を持たせて 深層心理へ深く刻ん

    ゲリラ・マーケティングを知っているか?
  • ていねい通販 | すっぽん小町

    せっかく「コラーゲン」を摂取しても吸収されなければ意味がありません。 コラーゲンそのものでは人の体に吸収されませんが、吸収を助ける働きをするのがアミノ酸です。 そもそもコラーゲンとは、体を形成しているタンパク質のことで、様々なアミノ酸が組み合わさって出来ています。すっぽんにはアミノ酸が豊富に含まれ、その量は、一般的にアミノ酸が多く含まれていると言われている黒酢の平均約91倍。 すっぽんは、アミノ酸バランスに優れた良質なコラーゲンを持った材なのです。 社交辞令だと思いますが、「キレイになったね!」といわれると当に嬉しいです。 『すっぽん小町』を飲むようになってから、以前より元気が湧いてきましたし、自分の肌を触ったときに違いをすごく感じるようになりました。 『すっぽん小町』に出会う前には、ちょっと考えられない出来事です。 自分が元気になることによって、家族も元気になって、家族も幸せにな