タグ

2011年4月6日のブックマーク (2件)

  • Adobe Photoshopで文字をはっきり、くっきりさせる方法 - (DxD)∞

    Adobe Photoshopでかなり前から試行錯誤していることがあります。文字がどうしてもぼやけるというか、滲んでいるように見えてしまう場合があるのです。なんとかはっきり、くっきりさせられないかと色々試してみた結果、それなりに満足できる結果が得られたのでまとめておきます。 ラスタライズが前提であれば、フィルタなどで調整できる可能性はありますが、後から文字を変更したい場合に面倒なので、できればラスタライズしないでなんとか綺麗に見える方法がないかと試行錯誤してみました。使用しているのはCS2なので、バージョンによっては微妙な違いがあるかもしれません。 Photoshopの文字ツールの設定 まずは基中の基です。Photoshopの文字ツールは、注意しておかないと、すぐに文字のアンチエイリアスのかかり方が変わってしまいます。どういった場合にそうなるかというと、既に入力済みの文字を「文字ツール

  • float解除の決定版。clearfixを考えたら、進化した。

    現在この中でclearfixでよく使用されているプロパティは display:inline-block; height:1%(min-height:1%) zoom:1; でも良く考えたら、全て微妙です。 zoom:1はIEの独自仕様ですし、heightを使用する場合は、IE6,7に対応させるために2つのプロパティが必要です。 display:inline-blockもボックスの要素を変形させることになります。 hasLayoutのスイッチを見た時に、一番理に適ったプロパティはwidthかなと思いました。 子要素を囲む要素として、divやulなどデフォルトCSSがdisplay:blockのプロパティのものが多く、display:blockのプロパティの場合、width:100%で問題ないと思ったからです。 現在のブラウザ状況に適したclearfix 上記を踏まえ見直したclearfixが

    float解除の決定版。clearfixを考えたら、進化した。