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3DとCGに関するsimzのブックマーク (9)

  • メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書

    はじめに 3DCG制作の流れ メタセコイアの導入 ソフトウェアの入手~作業準備。 メタセコイアの基操作 インターフェイス名称、視点操作、選択操作。 モデリングチュートリアル イノシシのモデリング(1) 基図形からボディを作る: 操作パネルの使い方。押し出しコマンド、ナイフコマンドによる成形。 イノシシのモデリング(2) 脚を作る~鼻先の整形: 押し出しコマンド、ナイフコマンド、ドラッグ&右クリックによる頂点の接合。 イノシシのモデリング(3) 尻尾を作る~鼻の穴の成形: 回転、ミラーリングの設定、面の生成、面の押し出し。 イノシシのモデリング(4) 目玉、耳を作る: 複数オブジェクトの管理。目玉アイコン、鍵アイコンの操作。 イノシシのモデリング(5) 牙を作る~着色: 曲げコマンド、材質コマンド、面に材質を設定。 イノシシのモデリング(6) 形状のブラッシュアップ~UV適用、テクスチャ

    simz
    simz 2013/04/26
    くつぎ氏のメタセコイア入門 HTML版
  • 「萌えろ!CG道場+」

    ごぶさたでござる。リアル仕事とSLの同時進行でパッツンパッツンのジジイでござる。 SL関連でいろいろと告知しなければならない事があるのでござるが、ソラマメさんがメンテでコケておるので、復旧まで当道場にて記事を書くでござる。 さて、告知その壱。 祭りでござる!! やほーい、やほーいっ!! 拙者もお世話になっておる初心者サポートグループ、[BEC]のある三ノ宮SIMにて、 9月8日~9日の二日間、「三ノ宮秋祭り/ 二大御神輿・キリコ祭」が行われるでござる。 最初は、「お祭りやろっかぁ~」程度の内輪のお話だったらしいのでござるが、準備しているウチにエスカレート。(笑) [BEC]の tactics Decosta 殿曰く… 「遊びのつもりが気になってしまった…。」 だそうで、[BEC]の管理部の方々が総力を上げてお祭り準備をされておるでござる。 ご存知の方も多ござろうが、[BEC]はサンドボッ

    simz
    simz 2013/04/26
    くつぎけんいち氏 Shadeじゃなくてメタセコ
  • TextureRipper - 歪んだ画像からテクスチャを抽出するツール! - 3D人 -3dnchu- 毎日更新CG系情報サイト

    Softimage & Houdini勉強会さんのサイトで知りました 歪んだ写真、パースのきいた写真などからテクスチャを作るときに便利なツール 出処はPolycountのスレ内!(テクスチャ抽出ツール系スレなので他のツールもあります) 2011/04/08現在最新版は0.5 DL直リンクはこちら(airファイルです) 動作にはAdobe AIRのインストールが必須です。 社内ツールとかでよくありますね・・こういったの。 ついにフリーでも出てきたか!やったね! これは即DL!活用させていただきます!

  • 3D Art Software - Aartform Curvy 3D

    simz
    simz 2010/11/02
    スカルプト&ペイントソフト。有料。
  • http://www.k2.dion.ne.jp/~output/c/3d-coat.html

    simz
    simz 2010/08/27
    マニュアル翻訳(進行中)
  • zzz 3DC始めてました

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 3D-Cort 面白いソフトです! なんで突然買おうと思ったかと言いますと、まだα版ですが、ボクセルが使えるようになったからです クレイツールで使われてるポリゴンじゃなくて小さな立方体の組み合わせで立体を表現するあれです ポリゴンの構造に左右されること無くのびのびモデリングできるし、「3DCのリトポツールは多分業界最速」とばんちょさんのHP http://www.k2.dion.ne.jp/~output/c/3d-coat.html にも書いてあるし、やるなら今かなと思いました(ちょっと値上げしたっぽいけど) おいらが買ったときで¥14000ほどでした 文章では伝わらないのでモデリング中の画像とか↓ まずはプリミティブの形状を積んで行きます 球体とか円柱とかの形状を選択して変形

  • Blender と TopMod が初めてでも、とにかく結果を得たいぞ(その1)

    Blender を使えば、無料で綺麗なレンダリング結果を得られる! とか、YafaRay を使えば、無料でもっと綺麗なレンダリング結果を得られる! とか、TopModを使えば、なんだかヘンテコリンなモデルを簡単に作れる! とか、そう思っても、やってみると案外、思っていたほどは簡単でないと思います。 当に簡単だと思える人はきっと、MAYA とか 3DS Max とかいう 3DCG の統合ソフトを使ったことがある人とか、Metasequoia 等の 3D ポリゴンモデラーとレンダラーの組み合わせを既に経験済みの人とか、それかよほど理解の早い人ではないでしょうか。 ということで、あまりニーズは無いですが、これらのソフトを初めて使う人でも迷わないように一連の作業の流れを書いておこうと思います。 さて、そこそこの結果を得るだけならば、 Blender の球とか立方体でも十分なはずです。 球でこんな

    Blender と TopMod が初めてでも、とにかく結果を得たいぞ(その1)
    simz
    simz 2010/08/16
    TopModで簡単モデリング、Blenderでレンダリング
  • https://sharecg.com/index.php

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    simz 2010/08/15
    CG素材・情報共有サイト。写真、テクスチャ、3Dオブジェクト、チュートリアルビデオなど。使用権表示つき。DAZやPoserに強そう?
  • Geekatplay™ Studio, Resources for 3D Artists. Tutorials.

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    simz
    simz 2010/08/15
    Vueの情報。チュートリアルやオブジェクトのダウンロード販売など。
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