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思考に関するsin013のブックマーク (6)

  • 「脳とやる気」1秒で集中スイッチを入れる法【5】

    林 成之●日大学大学院 総合科学研究科 教授。1939年生まれ。日大学医学部、同大学院医学研究科博士課程修了。米マイアミ大学や日大学医学部などで救命救急に携わる。2006年より現職。『脳に悪い7つの習慣』『ビジネス〈勝負脳〉』など著書多数。 最後に、学習にとって感情がいかに大切かという話をしたいと思う。目や耳などの感覚器官から取り込まれた情報は、大脳皮質を通って、情報を認識し判断する前頭前野に送られる。この際、一部の情報がA10神経群という複数の神経核からなるルートを通ることがわかっている。 このA10神経群は、情報に対して「危険だ」「好きだ」「嫌いだ」といったレッテルを貼るのだが、ネガティブなレッテルを貼られた情報はわずか3日で忘れ去られてしまう。また、4日前の朝は、ほとんどの場合特別な意味を持たない。多くの人が4日前の朝のメニューを覚えていないのは、そのせいだ。 一方、「面白

    「脳とやる気」1秒で集中スイッチを入れる法【5】
    sin013
    sin013 2013/03/07
    ”本当に勉強ができる人とは、何事にも感動できる豊かな情緒を持ち、何事にも損得抜きに全力投球する素直な性格を磨き、それらを当たり前に行うことを習慣にしている人なのだ。”
  • ネガティブな思考ができなくなる「ストレスゼロ姿勢」のススメ | ライフハックちゃんねる弐式

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:10/09/12 15:49 ID:80eu389H0 一日ネットで暴言を吐いていたけどストレスが余計にたまって悪意が満ちる 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:10/09/12 15:49 ID:8zYVQs2U0                    //: :/; ;         /. . . . . .|. . .ヽ.     \                r ‐k: : /  ./ ./: : :ィ::. : : : : : ! : : : |: :、: : . ヽ              /: : ハ: :/: : :|: :|: : / |:、::. : : : : :.: : : |: :.!: : : ::ヘ             /: : /:ヽ:|: : : |::ハ: /   l: 

    sin013
    sin013 2013/01/04
    ストレスゼロ姿勢
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  • コンペ3年無敗、秘密は思考の「量」:日経ビジネスオンライン

    前3回まで、岸勇希さんが展開される「コミュニケーション・デザイン」の手法をうかがってきました。そんな岸さんには、失敗例も聞いてみたいのですが。 岸:こんな言い方をするのは、謙虚じゃなく聞こえると思いますが、キャンペーンに限定すれば致命的な失敗は、ほぼないと思っています。競合プレゼンでは、少なくともここ3年は無敗です。最近正直、負け方が分からないんです。 さらっと明るく強気に。 岸 勇希(きし・ゆうき):電通CDCクリエーティブ・ディレクター/次世代コミュニケーション開発部専任部長。東京大学講師(2011-2012)。 1977年、名古屋市生まれ。東海大学海洋学部水産学科卒業。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。2004年、電通に入社。中部支社雑誌部、メディア・マーケティング局を経て、06年10月より東京社インタラクティブ・コミュニケーション局クリエーティブ室へ。08年より現職。 広告

    コンペ3年無敗、秘密は思考の「量」:日経ビジネスオンライン
  • 練習して完ぺきにできるようになったと思ってからも、さらに練習を続けた方がいい理由 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    練習して完ぺきにできるようになったと思ってからも、さらに練習を続けた方がいい理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 大抵のことは解決する→質問力をブーストする100のクエスチョン

    問いを作ることは、最も基幹的な知的リテラシーである。 問う力を養うためには数をこなすしかないが、スポーツでいうところの「素振り」に相当するものがあり、実践に向けて問う力の維持・向上に役立てることができる。 いうまでもなく自問自答することだ。 これは、質問の質を高め、思考する力を向上させることのできる数少ないトレーニング方法でもある。 以下に示すのは、自問自答に使える問いの型である。 自覚的に使うことで、問いの型稽古を行うことができる。 思考を深めたり、問題解決を助けたりするのにも用いることができる。 決断する 「それをするメリットは何か?」 「それをしないメリットは何か?」 「それをするデメリットは何か?」 「それをしないデメリットは何か?」 「するのか?しないのか?」 望みをかなえる 「ほしいものは何か?」 「今持っているものは何か?」 「今持っているものをどう使えば、ほしいものは手に入

    大抵のことは解決する→質問力をブーストする100のクエスチョン
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