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2011年5月9日のブックマーク (13件)

  • SXML - Wikipedia

    SXMLは、XMLデータをS式の形式で記述、処理するための方法である。 SXMLとXMLの字句上の対応について、小さなサンプルのXMLを以下に示す: <tag attr1="value1" attr2="value2"> <nested>Text node</nested> <empty/> </tag> XML SXML 上記の例から、以下の2つの点に気づくであろう: XMLとSXMLの字句上の表記はよく似ている: 非形式的に言うと、SXMLは山括弧の代わりに丸括弧を用いているという点でXMLとは字句的に違う。 SXMLは、XMLデータに対する直接的な字句上の表記というだけでなく、既存の数多くのプログラミング言語で第一級またはそれに準ずる基的なデータ構造でもあり、それゆえ汎用のプログラミング言語によるXMLデータ処理の実例になっている。 SXMLとして具現化されたS式がXMLと似ている

    sin16waki
    sin16waki 2011/05/09
    @paming "SXML - Wikipedia
  • Facebookの案内サイト「Facebookなび」開設

    ネットマーケティングは5月9日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」を楽しむための会員制総合ナビゲーションサイト「Facebookなび」をオープンした。 Facebookなびは、Facebook用語やアカウント登録方法、Twitterやmixiとの連携、Facebookページの作り方などについて、会員同士で情報交換できるサイト。人気のFacebookページやFacebookアプリがわかる人気ランキングや、人気のFacebookページやFacebookアプリを詳しく解説するレビューコンテンツも提供する。 ネットマーケティングはこれまでアフィリエイトエージェントとして、広告主を相手にコンサルティングサービスを提供してきた。今後はFacebookなびのようなウェブメディア事業を2つ目の事業の柱としていく方針。 代表取締役の宮邦久氏は、「当面の目標は月間1億ページビュ

    Facebookの案内サイト「Facebookなび」開設
    sin16waki
    sin16waki 2011/05/09
    Facebookの案内サイト「Facebookなび」開設 - CNET Japan
  • http://www.navi-facebook.com/

  • リア充ホビロンな人たち専用サービス、引きこもり・非リア充のためのSNS「hixi(ヒッキー)」

    これまであまりインターネットを使ってこなかった一般層が、スマートフォンの普及などによりネットにアクセスする頻度が増え、ありとあらゆるネットサービスにいわゆる「リア充」な人々がやってくるようになり、そうではない「非リア充」の人の居場所が侵略されている……と考えたのかどうかは定かではありませんが、引きこもりや非リア充の居場所を作るためのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「hixi(ヒッキー)」が開設されました。 製作者ブログではこのSNSのことを「リア充ホビロン(ほんとに びっくりするほど 論外)な人たちが使うサービス」と形容していて、どちらかというとアニメ関連のネットスラングが通用するような人に向けたサービスであることが分かります。 「hixi」への登録の流れや機能については以下から。引きこもり・非リア充の「hixi(ヒッキー)」はオープンソースのSNSソフトウェア「OpenP

    リア充ホビロンな人たち専用サービス、引きこもり・非リア充のためのSNS「hixi(ヒッキー)」
    sin16waki
    sin16waki 2011/05/09
    非リア充の場合は「リア充ホビロン(滅びろってことだよね?)」とか別に思っていないと思うのだが……。それ以前の問題だしどうでもいいというのが多いはず。まあ非モテとの区別は難しいだろうし、結局人によるのだろ
  • 大阪で湯川&イケダ初の共演、ソーシャルウェブを語り尽す2時間 | TechWave(テックウェーブ)

    Techwave塾大阪主催による公開セミナーのお知らせです。 「湯川鶴章&イケダハヤトが語る ソーシャルウェブが拓く未来」 まずは、イケダハヤトさんによる「ソーシャルウェブのトレンドと私たちの生き方」と題した講演からスタート。SNS・モバイル・位置情報サービスなどの最新情報・予測を中心とした内容です。 ソーシャル…について語れる人は多いですが、イケダさんの特徴は、演題が示す通り、単なる消費者以上の存在である一個人としての私たちの生き方がどう変わりうるか、という視座を持って語れることだと思います。 後半は、湯川&イケダによるトークセッションに続きます。湯川がTechWaveでイケダさんの記事を度々取り上げていますが、実はセミナーでの共演は(東京も含めて)初めて。主催者にイケダさんの方から「湯川さんに聞いてみたいこと」が届いているそうなので、どんな展開になるか、こちらも注目です。 湯川鶴章&イ

    大阪で湯川&イケダ初の共演、ソーシャルウェブを語り尽す2時間 | TechWave(テックウェーブ)
    sin16waki
    sin16waki 2011/05/09
    大阪で湯川&イケダ初の共演、ソーシャルウェブを語り尽す2時間 : TechWave
  • ソーシャルグラフの進化と新興サービスがとるべき戦略:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ソーシャル・ネットワークにおける人間関係の情報は「ソーシャルグラフ」と呼ばれ、その重要性ゆえ、日増しに注目が高まっている。過去に「ソーシャルグラフってなんだろう?」という記事で多面的な解説を試みたが、それ以降、新しいサービスの台頭でソーシャルグラフはさらに進化を続けている。 そこで当記事では、その続編として、ソーシャルグラフの種類、それぞれをベースとしたサービス、最後にソーシャルグラフをめぐるサービス戦略について、それぞれ考察を加えてみたい。なお、この内容は、前回の「LooopsTV」にて口頭説明した内容をブラッシュアップしたものだ。 ■ ソーシャルグラフの種類について まず、シンプルなソーシャルグラフを考えてみよう。人と人の関係性について、ベーシックな理論として引用されることの多いのは、社会学の権威であるマーク・グラノヴェッター氏による「The strength of weak ties

    ソーシャルグラフの進化と新興サービスがとるべき戦略:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    sin16waki
    sin16waki 2011/05/09
    ソーシャルグラフの進化とベンチャーのとるべき戦略:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • ネットワークプログラミングの基礎知識

    ネットワークプログラミングの基礎知識 ここでは IP アドレスやポート番号、クライアントとサーバの役割などを説明し、 perl・C言語・Java などでソケット (Socket) を使った HTTP クライアントや POP3 クライアント、簡単なサーバを作成してみます。 要はネットワークプログラミングをやってみよう、ということです。 このページのサンプルプログラムは、RFC などの規格に準拠した「正しい」プログラムではありません。 また、全体的にエラー処理が不十分です (今後改善する予定です)。 あくまでも概要を理解するためのサンプルととらえてください。 もし気でしっかりとしたクライアントやサーバを書きたいなら、このページを読んだ上で、 さらに RFC を熟読し、そして wget・Apache・ftp コマンドなどのソースを参考にしてください。 このページに間違いを見付けたら、掲示板

  • 『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』の書評とか感想とか

    @mAu@ @MauNippon 『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる』買いました〜。グラフィカルで、SNSがとてもわかりやすく説明されたです。 #SGR2011 2011-05-04 12:39:27 @mAu@ @MauNippon これからのSNSの「つながり」の架け橋となったのが「スイバケ」そして「バケシス」!『ソーシャルネットワーク革命』〈ダイヤモンド社〉オススメ! #svfan RT @Sweet_Vacation 感想ツイート下さった方抽選で3名に、非売品CDプレゼント 2011-05-04 12:49:22

    『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』の書評とか感想とか
    sin16waki
    sin16waki 2011/05/09
    Togetter - 「『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』の書評とか感想とか」
  • 成澤大輔氏(@Abingdoni_Nari)のFC版女神転生2語りから作曲者増子司氏(@t_macco)との再会へ至るまでの軌跡

    今でも根強いファンが多いファミコン版「デジタルデビル物語 女神転生2」。 ライターとして攻略「女神転生2のすべて」やサントラCD「女神転生1・2 召喚盤・合体盤」などを手がけた「CLUB邪教の館」バーテンダー成澤大輔氏の当時を振り返るツイートと、女神転生2サウンドコンポーザー増子司氏との再会へ至るまでの流れをまとめました。 (2015/3/9 追記)成澤大輔さんのご冥福を心からお祈り申しあげます。

    成澤大輔氏(@Abingdoni_Nari)のFC版女神転生2語りから作曲者増子司氏(@t_macco)との再会へ至るまでの軌跡
    sin16waki
    sin16waki 2011/05/09
    Togetter - 「成澤大輔氏(@Abingdoni_Nari)のFC版女神転生2語りから作曲者増子司氏(@t_macco)との再会へ至るまでの軌跡」
  • Chromeから一瞬でPHPマニュアルが引ける拡張「PHP documentation」:phpspot開発日誌

    PHP documentation - PHP.net - Chrome ウェブストア Chromeから一瞬でPHPマニュアルが引ける拡張「PHP documentation」。 phpマニュアルは便利でphperなら誰もがお世話になりますが、Chromeの拡張としてインストールすることで関数をインクリメント検索することが出来たり、ページ内に表示される関数を右クリックして簡単に調べられます。 インストールすると、アイコンがツールバーに表示されます。なかなかシャレていますね。 クリックで検索窓が表示されます。 うろ覚えでもインクリメンタル検索なら簡単に探せます。 ページ内のドキュメントを選択し、右クリックで簡単にマニュアルに飛べます。 海外製の拡張ですが、ちゃんと jp.php.net で日語表示されます。 というわけで、関数が多いPHPにおいて「あれなんだっけ」「引数どんなだっけ」を素早

  • 「ゲーム性」と「世界観」、重要なのはどっち?

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido しかし、『エルシャダイ』で「ゲーム内容が普通で残念」という意見が出たり、『キャサリン』で、「パズル部分が邪魔」とか言われたりする今のゲーム業界、「ユーザーはなにを求めてゲームを買っているのか」に疑問を持たざるを得ないな。どうやら、ゲームじゃなく世界観を求めてるように思うのだが。 2011-05-08 17:14:51 ニカイドウレンジ @R_Nikaido @R_Nikaido (続き)まあ、ゲームを「その世界を疑似体験するメディア」として見るのであれば、間違った話じゃないんだけどね。ただなんというか、少なくとも自分はゲームのルールの方に興味がある人間なんで非常に寂しいかったりする。 2011-05-08 17:17:20

    「ゲーム性」と「世界観」、重要なのはどっち?
  • 新しいソーシャルサーチ時代へGoogleがRedesign開始!

    sin16waki
    sin16waki 2011/05/09
    新しいソーシャルサーチ時代へGoogleがRedesign開始!
  • 日本人の私民化について

    KASUGA, Sho @skasuga 因みに「逮捕するぞ、逮捕するぞ」エリアの担当は大阪府警の皆さんで、北海道の若い人が「警察ってこんなに怖いんですか!?」とびびってた。確かに、道警の皆さんは極めて穏当に警備に勤めてた。 http://togetter.com/li/132726 2011-05-08 22:37:03

    日本人の私民化について