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2012年9月8日のブックマーク (9件)

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    sin16waki 2012/09/08
    Richard Wagner - Götterdämmerung - Twilight of the gods - AWESOME:
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    sin16waki 2012/09/08
    HQ【Kleiber】Brahms : Symphony No. 4 mvt 1【クライバー:ブラームス/交響曲第4番】:
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    sin16waki 2012/09/08
    齋藤孝のざっくり!美術史
  • ヨハネス・ブラームス - Wikipedia

    ヨハネス・ブラームス(独: Johannes Brahms、1833年5月7日 - 1897年4月3日)は、ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。J.S.バッハ(Bach)、ベートーヴェン(Beethoven)と共にドイツ音楽における三大Bとも称される。ハンブルクに生まれ、ウィーンに没する。作風は概してロマン派音楽に属するが、古典主義的な形式美を尊重する傾向も強い[1]。 ベートーヴェンの後継者ととらえる人もおり、指揮者のハンス・フォン・ビューローは彼の『交響曲第1番 ハ短調』を「ベートーヴェンの交響曲第10番」と評した[2]。 ハンブルクの生家 1833年5月7日にハンブルクで生まれた。彼に最初の音楽レッスンを行った父は、市民劇場のコントラバス奏者だった[3]。後年になってブラームスが語った話によると、家の表札には「Brahmst(ブラームスト)」と書かれていたという[4]。しかし子供の頃

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  • リヒャルト・ワーグナー - Wikipedia

    ヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー(ドイツ語: Wilhelm Richard Wagner, ドイツ語: [ˈʁɪçaʁt ˈvaːɡnɐ] ( 音声ファイル)、1813年5月22日 - 1883年2月13日)は、19世紀のドイツの作曲家、指揮者、思想家。名はワグナーやヴァ(ー)グナーとも書かれる[* 1]。 ロマン派オペラの頂点であり、また楽劇の創始者であることから「楽劇王」の別名で知られる[要出典]。ほとんどの自作歌劇で台を単独執筆し、理論家、文筆家としても知られ、音楽界だけでなく19世紀後半のヨーロッパに広く影響を及ぼした中心的文化人の一人でもある。 ライプツィヒのワーグナーの生家 1813年、ザクセン王国ライプツィヒに生まれる。父カール・フリードリヒ・ワーグナー(Carl Friedrich Wagner (1770–1813))は警察で書記を務める下級官吏であったが、フラン

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  • 新古典主義音楽 - Wikipedia

    新古典主義(しんこてんしゅぎ)の音楽は、20世紀前半、とりわけ戦間期に主流となった芸術運動のひとつ。後述するように19世紀にも新古典的傾向の作曲家がいなかったわけではないが、楽派や音楽思想として一大勢力をなしていたとは言いがたく、また理想とされた「古典音楽」の意味内容も、19世紀と20世紀とでは異なっていた。 新古典的傾向の作曲家は、19世紀にもフェリックス・メンデルスゾーンやヨハネス・ブラームスのほか、アカデミズムの作曲家(英国のチャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォードや米国のジョン・ノウルズ・ペイン、ロシアのセルゲイ・タネーエフ)に見受けられたが、この場合に想定された「音楽の古典」は、バッハからベートーヴェンに至る18世紀の音楽のことだった(現在でもパリ音楽院の教官は、新古典的・擬古的な作風をとることが普通であり、ジャン=ミシェル・ダマーズやピエール=マックス・デュボワにその傾向が認め

  • ヴァーチャル絵画館 西洋美術史=時代と様式解説 主題解説=ギリシャ神話・聖書の物語・文学・象徴

    フィレンツェでの商業の発達は、読み書き算術の学問を広げていった。そしてエリートたちが生まれ学問・芸術は頂点へと向かう。リナシタ(再生)の時代。フィレンツェは新しいアテナイであったが、キリスト教徒でもあった。古代ギリシャ・ローマの古典とキリスト教を融和させていきながら、再生ではなく、近代人を生んでいった。

  • 新古典主義 - Wikipedia

    新古典主義(しんこてんしゅぎ、英語:neoclassicism)は、18世紀中頃から19世紀初頭にかけて、西欧で建築・絵画・彫刻など美術分野で支配的となった芸術思潮を指す。それまでの装飾的・官能的なバロック、ロココの流行に対する反発を背景に、より確固とした荘重な様式を求めて古典古代、とりわけギリシアの芸術が模範とされた[1]。18世紀後期にはこの様式を記述する為に用いられたのは「真の様式」であり、如何なる意味でも、偶有的であるとは看做されていなかったが[2]、その一方で、流入する文化に対する反応や異国情緒の現れのような偏執は、「ロココのあの数々の局面の一つ」[2]であったと評される。 音楽における新古典主義は、20世紀前半の第一次・第二次大戦間の時期にイーゴリ・ストラヴィンスキーやフランス6人組が中心になって採用した音楽の様式を指し[3]、バロック音楽から古典派音楽の終わりまで(17〜18

  • ロマン主義

    ロマン主義 ロマン主義は、十八世紀後半から十九世紀中ごろまでヨーロッパ全体を巻き込んだ、最後の大きな文化の一時代であると言える。その動きは、哲学だけではなく、文学、音楽、絵画等、他の分野にも及んだ。 ロマン主義は、人間の理性偏重の啓蒙主義からの「揺り戻し」であると言うことができる。また、カントの哲学の「発展」であるとも言える。カントは「人間が知り得ることの限界」を説いた。逆に言うと、人間は「私」が関与していることのみしか、知ることしかできないということである。その「私」が徐々に独り歩きを始め、「理性」偏重から「私」偏重の流れを作ったと言える。その意味では、ルネッサンスとロマン主義には、共通点がある。 ロマン主義のキャッチフレーズは「感情」、「幻想」、「体験」、「憧れ」であると言える。どの分野においても、どの分野でも、天才がもてはやされた。例えば、音楽の分野ではベートーベンが、形式を重んじ神

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    sin16waki 2012/09/08