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DWHに関するsin81zのブックマーク (2)

  • データベースに特化して設計されたNetezzaのアプライアンス製品【前編】

    企業が蓄積してきた大量のデータは、何らかのデータベースという形で保管されているのが一般的だ。そして、このデータベースに対して、さまざまな条件で絞り込みを行い、企業が必要としている情報を取得できるようにしている。このように、大規模データベースの高度な分析を通じてビジネスの意志決定を下すまでの流れ、いわゆるビジネスインテリジェンス(BI)を支えるITシステム基盤として展開されているのが昨今のデータウェアハウス(DWH)ソリューションだ。 Netezza Performance Server(NPS)アプライアンスは、ハードウェアとソフトウェアの密接な連携によって実現された画期的なDWHソリューションの1つである。ここでは、日ネティーザ株式会社 執行役員 技術部長 法華津 誠氏にお聞きしてきたさまざまな情報をもとに、NPSアプライアンスを支えるアーキテクチャとその構成技術について2回にわたっ

  • 情報分析力が打破する「ローソン 7つの敵」

    コンビニエンスストア大手のローソンには、店舗の収益性を低下させる要因をまとめたリスト「ローソン 7つの敵」がある。「弱気発注」や「客層を品揃えに生かせない」「質の高い仮説が立てられない」など、店舗運営における「べからず集」だ。それぞれの“敵”にはキャラクターも設定されている。ローソンは「PRiSM」と呼ぶ業務改革と新しいIT戦略で、この7つの敵の撲滅を目指している。 ローソンの常務執行役員でCIO、ITステーションディレクターを務める横溝陽一氏が2月26日に開催されたSAS Institute Japanのイベントで講演し、同社のIT戦略を説明した。横溝氏はローソンの店舗システムや物流システム、コミュニケーション基盤などを再構築するプロジェクトローソン3.0」を進めている。ローソン3.0によって、「選ばれるローソンになる」という目標を掲げるPRiSMを推し進める考えだ。 ローソン3.0の

    情報分析力が打破する「ローソン 7つの敵」
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