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ゲーム開発に関するsinfdのブックマーク (2)

  • 経験値計算式を見つけましたが…… - 熊恭太郎雑記

    分かりやすく可搬性の高い必要経験値計算式はないか。試行錯誤の旅が続いていましたが、ついにバランスよさげな形を見つけました! 次のレベル経験値=(初期値×(1+(1÷(1+(現在レベル+(1÷引数A))×引数B)))^(現在レベル−1)×現在レベル どこが分かりやすいんじゃ。 この式を見ても、どんなグラフになるのかは皆目見当が付きませんな。やってみるとこんな感じのグラフになります。2レベルに要する経験値が10で、100レベルまでの必要経験値。 条件 初期値=10 引数A=0.1 引数B=0.05 現在LV 累積経験値 差分経験値 差分倍率 1 10 10 2 33 23 2.25 3 77 45 1.99 4 160 83 1.85 5 305 145 1.75 6 546 242 1.67 7 936 389 1.61 8 1544 608 1.56 9 2469 925 1.52 10

    経験値計算式を見つけましたが…… - 熊恭太郎雑記
  • [GDC 2013]良いレベルデザインとは何か。「HITMAN ABSOLUTION」のレベルデザイナーが考える10原則

    [GDC 2013]良いレベルデザインとは何か。「HITMAN ABSOLUTION」のレベルデザイナーが考える10原則 編集部:noguchi 2013年3月29日,アメリカのサンフランシスコで開催されたGame Developers Conference 2013で,「Ten Principles for Good Level Design(いいレベルデザインの10原則)」という講演が,「HITMAN ABSOLUTION」(PC / PS3 / Xbox 360)のレベルデザインを担当したDan Taylor氏によって行われた。 ちなみにレベルデザインとは,ゲーム中のマップやエリア,ステージといった空間や環境を設計することで難度などを調整することをいう。基が似たようなゲームであっても,マップの善し悪しで面白さがまったく違うという体験をしたことがある人は,読者の中にも少なくないだろう

    [GDC 2013]良いレベルデザインとは何か。「HITMAN ABSOLUTION」のレベルデザイナーが考える10原則
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