面と向かったコミュニケーションにおいて、顔の表情、とりわけ「笑顔」は、雰囲気を和らげたり親愛の意を表現するというような、大きな役割を持っています。その役割を、ウェブでどう補っていくのか、というお話。 ぎこちないコミュニケーションも、笑顔ひとつで立て直せる 先日、小さなハンバーグ屋さんでランチをしていたときのこと。ホールでひとりでがんばっている若い女性の店員の接客は、どことなくぎこちない感じでした。まだこの店で始めて1か月とか、そんな感じでしょうか。お辞儀はとても気持ちがよいものでしたが、「そこで水とメニューを持って行けば効率よく動けるのに」「パントリーに入り込んでしまったら、客席からの声が聞こえにくいのに」など、ちょっとどきどきひやひやしながら、その女性の動きを観察していました。 実は、飲食店でホールの店員さんを観察するのが趣味です。僕が飲食業や接客業にしばらくいたことがあるからという職業