なんとなく使っていませんか? 括弧の種類と使い分け 突然ですが、質問です! 以下の文章で、登場人物が実際に声に出して言っている部分と、心の中…
![文字組版の教室 note版|モリサワ note編集部](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d2bfb02d18b6f078af2e5634228dd755f6aa6a19/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F110608243%2F371ff664ce926b3f333df2c1b76f019b.png%3Ffit%3Dbounds%26format%3Djpeg%26height%3D1024%26quality%3D85%26width%3D1024)
はじめに エンジニアにとって、仕様書などの技術的な文章を書くこと(テクニカルライティングとも言います)は避けて通れません。ただ20年来多くのエンジニアの方々と同僚として接してきて思うことは、エンジニアの方の中には「文章を書く」ということに苦手意識がある方が一定数いるということです。 でもこの「テクニカルライティング」のスキルは、才能というよりは一種の「技能」だと思うんです。ある一定の原理原則を理解して実践を繰り返すことで、必ず一定レベルで習得できるものだと著者は信じています。 もしこのテクニカルライティングの原理原則をまだ体系的に学習したことがない、または過去学習したが改めて再学習したいという方に、お勧めのコンテンツを見つけたのでご紹介します。 https://developers.google.com/tech-writing Every engineer is also a write
「ううう、書けない・・・」 そう言いながら僕は机に突っ伏した。 その横で、ディレクターの伊藤さんが間髪入れずにツッコんでくる。 「いや、早く書いてください! 担当編集の中村さん、さすがに怒ってらっしゃいますよ!」 「そりゃ、そうだよなあ。 中村さんとお会いしてからもう1年くらい経つものなあ・・・」 そう言いながら、ゆっくりと顔を上げた僕の名前は松尾 茂起。 京都に本社がある会社『ウェブライダー』の代表を務めている。 僕の仕事は、お客さま企業のウェブサイトの集客を支援するコンテンツをつくったり、コンサルティングをしたり、音楽をつくったりすること。 やっていることは多岐にわたるが、基本的に自分が好きなことをさせてもらっている。 そんな僕に、今まさにお灸を据えてくれた女性が伊藤さん。 うちの会社の敏腕ディレクターだ。 ●伊藤 「そうですよ! 中村さんも、まさかこんなに原稿を待たされるなんて思って
公式サイトだけではなく、信頼性が高かったり、他のサイトでは得られない情報があったりするサイトも参考として載せています。 作成には相応の注意を払っていますが、リンクやリンク先の内容の正確性については保証できません。利用者ご自身で判断してください。 目が行き届いていない部分もあるかもしれません。リンク切れや、ここにない有用なサイトの情報、その他お気づきの点などありましたら、ツイッター等でお知らせいただけると幸いです。 日々更新し有用な情報を発信しているサイト運営者の方々に感謝いたします。 (2023年1月29日更新)
と思っている話です。もはやタイトルでぜんぶ言ってしまった。 せっかくなのでもう少し続けます。 2020/05/03追記:第二弾?書きました この本がまだ初稿になる前、共著者のみなさんと執筆真っ最中の頃に何度か打ち合わせがあったのですが、そこで「書籍的な文章を書き慣れてない人って、"という"と"こと/もの"を多用しがちなので、この2つを抑えるだけでも文章がシュッとするんですよ」とお話したら思ったより反応があったので、これは需要があるんじゃないかと感じたのがきっかけです。 ここから先は具体例を交えて解説していきます。 さすがに他人様のテキストを使うのは気が引けるので自分が書いた記事を例に挙げます。……でも自分はこのテクニックを使うようにしているので、該当する記事がなかなかないんですよねぇ……と思ったらあった! (よりによってこれか……せっかくなので皆さんスタァライトを観ましょう!) 記事中では
リード文って、「記事を読む読者をイメージし、記事の概要や記事を読むメリットを完結に伝えること」って思っていませんか? 確かに、リード文の主な役割は、そのとおりです。 ただ、読者の悩みを解決させ、コンバージョンという結果を求める「アフィリエイトサイト」の場合、上記の内容だけでは不十分です。 なぜなら、コンバージョンを目指すアフィリエイトサイトは、読者の信頼を得て、記事を詳しく読んでもらう必要があり、そのためには、「記事冒頭で、読者のココロを動かす必要があるから」です。 では、そんな「読者のココロを動かすリード文」って書けるのでしょうか。 大丈夫です。 100%の確率は無理ですが、確率をあげることは可能です。 しかも、心理テクニックを駆使して記事を書く必要なんてありません。 アフィリエイトサイトにおけるリード文を書く方法は、3つのポイントを抑えるだけでOKです。 リード文とは? リード文の目的
リンク gooニュース 旅番組で全くボケない又吉直樹は芸人を放棄してしまったのか(NEWSポストセブン) - goo ニュース 芸人が街歩きや旅をテーマとした番組に出演する場合、そこに期待されるのはやはり「面白い」ことだろう。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、Amazonプラ... 1 monacat @monacattle 面白い記事だけど微妙。「芸人」と「お笑い芸人」の定義の違いかな…と思う。 旅番組で全くボケない又吉直樹は芸人を放棄してしまったのか(NEWSポストセブン) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/postse… 2018-02-25 14:37:51 経済は好奇心で回っている🏠 @okaimono_rarara 旅番組で全くボケない又吉直樹は芸人を放棄してしまったのか(NEWSポストセブン) - goo ニュース new
ライター/編集をしている大矢幸世さん(@saci_happiness)が「勝手に文字起こししてくれるんだ…これマジで『寝てる間に小人さんが仕事してくれる』未来やってきたぞ…」と、自動で文字起こしを実現している様子を収めた動画を投稿し注目を集めています。 ついに自動で文字起こししてくれる未来が……?ライターの皆さんが騒然「神なの?」「これは需要ある」と注目集める自動で文字起こししてくれる未来がやってきた……!?ライター/編集をしている大矢幸世さん(@saci_happiness)が2月13日、Twitterに「感動しすぎてインスタのストーリーに投下しちゃったんだけど」と投稿した動画が話題になっています。 大矢さんが投稿したのはいわゆる「文字起こし」と呼ばれる作業を自動化した様子を収めた動画。音源(サウンド)入力と出力を「SoundFlower」に変更し、Googleの音声認識(音声入力)と連
Tweet 実は僕自身は何年も前からライターさんに記事を外注していたのですが、多くても月に数十本程度。それを今年は可能な限りライターさんにお願いすることにしました。 運よくと言いますかラッキーなことに、30名を超えるライターさんと一緒に仕事をさせて頂けるようになって本当にありがたい話です。想いは実現すると言いますか...本当に出逢いに恵まれた一年だったと思います。 人数が増えたおかげで、年初は月間で10本ほどだった原稿も、今では多い月だと50本以上の原稿が上がってくるようになりました。 ですが... ライターさんが増え原稿が次々と上がるようになったのは良いのですが、その分だけ校正や編集作業に時間を取られるようになってしまって、肝心のメインサイトの更新をする時間が全く取れなくなってしまうという事態に。 外注化しているサイトは立ち上げたばかりで収益は殆どありません。メインサイトからの収益があっ
2017 - 06 - 08 ブロガーで結果を出している人がひた隠しにしている文章力向上法 あなたがWEB上で上手に文章が書けるようになれば、どれくらい良いことが起こるでしょうか。例えば、以下のようなメリットが思い浮かびますね。 文章を最後まで読んでくれる 自分のサイトにたくさん人を呼ぶことができる より多くの人に感動してもらえる、心を動かせる 自分の紹介した商品が売れる 儲かる 現に、ブロガーとして有名になっている人やライターとしてご飯を食べている人は「ライティングスキル」のレベルが非常に高いです。つまり、何かしら大きな結果を出すためには「文章力の向上」は不可欠なのです。では、彼らはどのようにしてライティングスキルを高めたのでしょうか。 この記事では、あなたに「ライティングスキル」の建設的な高め方について、”結果を出している人”聞いたお話を元にお伝えします。これからお伝えする内容を実践す
記事の外注化を進めたい。 外注化をしてみたけどなんかうまくいかない。 というくらいのレベルの人に向けて書いています。 私が現在運営しているアフィリエイトサイトの記事の9.5割くらいは外注ライターさんに書いてもらっています。 だいたい20記事に1記事くらいは自分で更新しています。すべて自分で書いているサイトも一つだけあります。 ツイッターで、 「外注化進めたいけど方法がわからない」 「外注化がうまくいかない」 みたいなツイートをよく見るので今日は私が外注化を進めた方法を少し書きます。 私が手っ取り早く外注化を進めた方法は、 1.自分で記事を書かない 2.有能なライターを探さない この2つの徹底です。 自分で記事を書くことをやめてみる 「外注化をしたい」 と考えている人はおそらく1から10まで自分で記事を書いていると思います。 記事を書くのには時間が掛かります。 中には例外もあると思いますが、
どもです、水野です。 社内にライターさんを抱えてから、1年と数ヶ月が経ち、社内ライターさん向けのライティングマニュアルが出来上がってきたので公開します。 また、2015年の6月頃に下記の外注ライターさん向けライティングマニュアルを公開しているので見比べてもらうと外注・内勤の違いが見えて面白いかもしれません。 社内向けマニュアルは2015年の春頃に作り始めましたが、100回以上のバージョンアップをしています。そして下記マニュアルを元にライター初心者の方が 看護師転職ほっとの記事を書きました。 ※社内向けマニュアルをほぼ100%コピペして貼り付けた形なので、伝わりにくい部分もあるかもしれません><その時には気軽にTwitterでもコメントでも質問してもらえると助かります。 1.(記事作成の大前提1)内容は狭く深く 記事の内容は広く浅くではなく、狭く深く執筆してください。1つの項目に対して深く内
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