2017年5月30日のブックマーク (2件)

  • グラタン専門店を始めようと思う

    グラタン好きなのだけど、気軽に入れるところがあまりない。その上、グラタンだけでお腹いっぱいにならない。 なので、誰でも気軽に入れて、グラタンだけでお腹いっぱいになる感じのお店にしたい。 ベース(マカロニ、ホワイトソース、チーズ、たまねぎ、とか)に対してトッピングを選ぶイメージ。 ベース600円 肉/魚介類200円野菜類100円客単価800〜1000円くらいを想定。質と満足感は重視しつつ、あまり安くはしたくない。 ホワイトソースとマカロニは事前に仕込んでおき、オーダー毎にトッピングを盛り付けて、スチームコンロやオーブンで焼き上げて提供。 ある程度事前の仕込みが可能で提供時の手間が少なめな割りに、味もキープできるのではないか、という想定。 カウンターと持ち帰りだけ、くらいの店舗規模感で小さく展開。 従業員は自分1人+パート1名(ワンオペも想定しておく。人が採れない、金がない、などの場合を想定)

    グラタン専門店を始めようと思う
  • 『維新の会に公認会計士は当然投票するべきだ』

    政治的な発言をさせてください。 今回の衆院選挙では、日維新の会に投票することが公認会計士、また、国益・公益に叶うことだと思います。 その理由は、石原さんと橋下さんが、公会計について見識があり、実際にこれを活用して自治体経営を発展させてきている実績があるためです。 維新が政権を担えば、この分野で公認会計士のニーズが増加することが見込まれます。 また、これが国家としてのアカウンタビリティの切り口となります。 以下、長文ですが半年ほどまえに書いた私のメールマガジンの記事です。 長いのですが、公認会計士試験を受験された方はぜひ読んでみて欲しいと思います。 --------------------------- ■ 日の公会計 橋下政治の公認会計士への影響は、職域の拡大を予感させるものです。 民間的経営手法を活用するために、周囲にブレーンを揃えています。大前研一さんのをよく読んでいるとか。当然

    『維新の会に公認会計士は当然投票するべきだ』