2019年3月4日のブックマーク (4件)

  • ソーシャルで何をすればフォロワーが増えるのか?(健全版)|深津 貴之 (fladdict)

    何かの事情で、どうしてもフォロワーを増やさずにはいられない。そんな人々のための健全ガイド。 まず相互フォローとか、そういうノウハウはドブに捨てろ。コメントやスキを連打するのも無意味。上っ面のテクは、しゃがみ中パンチで浮かせてから、 天翔龍閃 (あまかけるりゅうのひらめき)  → アバンストラッシュ → ギャリック砲の滅殺コンボに処するべきである。 あなたが真にすべきは、スキルセットに応じた形で「インターネット全体に奉仕すること」だ。 それが健全にフォロワーを増やす、唯一の方法である。 以下に、あなたの現状に応じた、基戦略を示す。 まず自分の現状を見極めよう自分の職能が、下のマップのどこに属するかを考えてみよう。縦軸は知名度や実績の有無。横軸はあなたの活動の成果物が、フワッとしたものか、具体的なものかだ。左側は経営者やコンサル、右側は職人や作家などだ。 A: 影響力が弱く、成果物も抽象的な

    ソーシャルで何をすればフォロワーが増えるのか?(健全版)|深津 貴之 (fladdict)
    sinonome27
    sinonome27 2019/03/04
    “あなたが真にすべきは、スキルセットに応じた形で「インターネット全体に奉仕すること」だ。それが健全にフォロワーを増やす、唯一の方法である。”これに尽きる
  • SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOに効果がある」と過去にはされていたが、すでに時代遅れになってしまった「化石」の手法を5つ紹介する。古いやり方ではなく、今の時代に効果がでるやり方もあわせて紹介する。 なかなか認めにくいことだが、僕たちの多くは相変わらず時代遅れのSEO戦術を実践している。そうした戦術には、今なお大きなプラスの影響があると信じているからだ。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ランドがそうした「化石」のような古代の手法を挙げ、現在それよりも効果的に機能する代替策を提示しながら、僕たちを優しく正しい方向に導いてくれる。あなたもコメント欄で、ぜひヒントやお気に入りの策をシェアしてほしい! 化石戦術その1: Google広告のキーワードプランナーに頼ってキーワードを調査する最初に取り上げるのは、以前にも何度か話したことのある、Google広告(旧AdWords)のキーワードプランナーに基づくキーワード調査

    SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    sinonome27
    sinonome27 2019/03/04
    “なかなか認めにくいことだが、僕たちの多くは相変わらず時代遅れのSEO戦術を実践している。そうした戦術には、今なお大きなプラスの影響があると信じているからだ”
  • フジツボ式SEO とは 意味/解説/説明 (フジツボシキエスイーオー) 【Barnacle SEO】 | Web担当者Forum

    主にローカルSEO(地域限定ビジネス向けのSEO)において、顧客にとって印象的だったり大切だったりする大きな事象に乗っかる形でプロモーションを進める手法を指す言葉。 たとえば、フジツボ式SEOを解説するMozの記事では、次のような手法が例としてあげられている。 夏の暑い時期に、 ・冷たいドリンクを店頭などで用意する ・愛犬用の水飲み場を店頭などに用意する ・店頭などに、日陰でくつろげる涼しいスペースを用意する ・ブログやTwitter、さらには看板などで、そうしたものがあることを知ってもらう ・地域のプールの入場券などを景品にしたサマーコンテストを実施する ・地域のプールに協賛し、サイトに情報を載せてもらう その地域で大規模なイベントが開催される場合に、 ・イベントに協賛する ・イベントにお金や備品を寄付する ・イベント会場でべ物屋を出店する ・良い商品を用意してイベントのフォトコンテス

    フジツボ式SEO とは 意味/解説/説明 (フジツボシキエスイーオー) 【Barnacle SEO】 | Web担当者Forum
    sinonome27
    sinonome27 2019/03/04
    コバンザメ的に「大きな関心事に乗っかる」形になり、ゼロから自社で企画を考えるのに比べてスムーズにかつ顧客が関心を持つ企画を進められる。
  • Googleしごと検索にインデックスされているサイトの構造化データの実装を比較して分かったことまとめ|Issei Gomi

    目次30秒で読みたい方向けのまとめ 何が書かれているか この記事の想定読者 Googleしごと検索とは Googleしごと検索がなぜ話題になったか 今回の調査の概要 調査レポートと見方 オススメの実装ポイント 調査して分かったことまとめ よくある実装ミス まとめ 30秒で読みたい方向けのまとめ・Googleしごと検索のサイト別の実装情報をまとめました。 ・色々プロパティを追加したりサイトによって個性があるんですが、実際に表示されるプロパティは必須・推奨フィールドのごく一部で、検索結果側から逆算して重要なプロパティを厳選しました。それを元に最低限実装した方がよいコードサンプルをおきました。 ・"employmentType"はめっちゃミスが多いプロパティで、"validThrough"は入力漏れがかなり多いプロパティで、 "hiringOrganization"の"logo"は検索結果の中で

    Googleしごと検索にインデックスされているサイトの構造化データの実装を比較して分かったことまとめ|Issei Gomi
    sinonome27
    sinonome27 2019/03/04
    自社で募集する時にやってみたい。