2019年12月17日のブックマーク (4件)

  • 相続関係図作成システム【PM_相関】│建物調査のソリューションを提供する株式会社プロデュースメディア

    「法定相続情報証明制度」 に準拠した 法定相続情報一覧図の 作成にも対応 複雑な相続関係でも、一覧入力画面から氏名や続柄を入力するだけで自動的にツリー形状の相関図が完成します。 ツリー画面側での編集も可能で、ツリー画面側でおこなった編集内容はもちろん自動的に一覧画面側にも反映されます。 相関図の人物枠の見た目や、項目の表示・非表示などのレイアウトも自由に調整できるため、提出書式に合わせた相関図が簡単に作成できます。 「法定相続情報証明制度」書式に準拠した法定相続情報一覧図作成も簡単にできるので、法務局の認証後は、相続手続が一気に楽になります! すべての機能を7日間無料でお試しいただけますので、ページの下のボタンよりお気軽にお申し込みください。

  • 修繕費か?資本的支出か?この分岐点となる考え方(その3) - 税務調査対策を中心とした税理士向けサービス KACHIEL

    ※2017年4月配信当時の記事であり、 以後の税制改正等の内容は反映されませんのでご注意ください。 日中央税理士法人の見田村元宣です。 今回は「修繕費か?資的支出か?この分岐点となる考え方(その3)」 ですが、平成13年9月20日の裁決を取り上げます。 裁決で争点となった修繕工事はいずれも「雨漏り防止工事」であり、 3物件あり、下記の工法、金額でした。 〇 社倉庫:カラートタンで屋根を覆い被せた工事(屋根カバー工法)、 14,500,000円 〇 流通センター:陸屋根の上に鉄骨を組みアルミトタンで 屋根を葺いた工事(折板屋根工事)、10,935,239円 〇 賃貸ビル:陸屋根の上に鉄骨を組みカラー鉄板で屋根を 葺いた工事(折板屋根工事)、21,714,286円 そして、これらの3物件の状況は下記のとおりです。 〇 社倉庫:屋根のスレート部分は、建築後20年以上経過しており、 雨漏

  • 資本的支出と修繕費の分岐点 - 税務調査対策を中心とした税理士向けサービス KACHIEL

    さて、今回は「資的支出と修繕費の分岐点」です。 いきなりですが、皆さんが顧問先の社長から下記の質問を受けたら、どうお答えになりますか? ——————————————————————— 先生、うちのビルなんですが、陸屋根(屋上が平らな状態)なので、どこから雨漏りしているか分からないんです。 そこで、雨漏り防止のため、陸屋根の上に鉄骨を組み、アルミトタンで屋根を葺く工事をしようと思います。 ただ、見積りを取ったら、2,000万円以上もかかるのですが、 これは修繕費でいいですかね? ——————————————————————— 金額も2,000万円以上であり、新たな物も付け加えられていますので、場合によっては「資産計上ですね」と答えてしまうのではないでしょうか。 しかし、これは修繕費でOKであり、その根拠となる裁決(平成13年9月20日)があります。 ちなみに、TAINS番号は「F0-2-1

  • 神戸 北野 双 (三宮(神戸市営)/寿司)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    神戸 北野 双 (三宮(神戸市営)/寿司)