BtoBマーケティングの初期フェーズによくある失敗例具体的に何を実施すべきかを紹介する前に、BtoBマーケティングでよくある失敗例について紹介します。 (1)コンテンツマーケティングから始めるも成果が出ず途中で断念「コロナ時代に今BtoB企業がやるべきことは、コンテンツマーケティングだ」という話はよく聞きます。そうした意見に影響されて「当社もコンテンツマーケティングから始めよう!」と安易にスタートするのは推奨できません。 確かに、コンテンツマーケティングは新規顧客獲得にも有効ですが、施策実施は慎重に判断すべきです。 まず前提として、BtoB企業がコンテンツマーケティングで成果を出すのは難易度が高いです。実際に、以下のようなケースが頻発しています。 コンテンツの質に最初からこだわりすぎて、途中で施策続行を断念質の低いコンテンツが大量生成されるも、コンテンツからCVが獲得できないそもそも、企業