ブックマーク / www.uneidou.com (3)

  • 直帰率の改善についてのいろいろ

    直帰率ってなにかと注目されやすい指標で、改善の対象になることも多いですよね。単純な指標でやることもそんなになさそうなんですが、考えだすと奥が深いのでいろいろ思うことを書いてみようかと。 直帰率の目安って? 必ず聞かれるやつ。こう答えるようにしています。 企業サイトやECサイト:40%前後 ブログ、LP:90%前後 計測がおかしいとき:10%以下 ホントに目安であって初めて「直帰率」という言葉を聞いた人向けの回答です。 40%は東京の平均気温と同じようなもの 夏もあれば冬もあって、朝もあれば昼もある中での平均気温なので何の役に立つのかと思いますが、海外から初めて日に来る人には参考になるでしょうし、海外で地理を学んでいる人にも参考になるでしょう。 北極圏に近くて白夜があるような地域のようなのか、赤道直下で毎日暖かい地域のようなのか、とにかくそんなことを知る程度の目安です。 だからこう答えるし

    直帰率の改善についてのいろいろ
  • Google アナリティクスで、CVユーザーが見たページをセッションをまたいでそれっぽく計測する方法

    ちょっと前のツイートがそこそこ広がったので、もう一歩踏み込むというか使いやすくする方法です。 広がったのはこのツイート コンテンツマーケティングをやっている人はこの二つをGoogle アナリティクスの保存済みレポートに登録しておくと便利です。間接的に役立ったページがわかるのと、どこから来た人が・どの検討段階(作成したコンテンツを対応させておく)なのかがわかりますので。 pic.twitter.com/DZQVrrFMJH — 森野誠之 (@uneidou) 2019年5月15日 Google アナリティクスって最終CVには強いんですが間接CVにはちょっと弱いです。ですので、何とかしてコンテンツの間接効果を見ようということですね。 ツイートした画像はこれ。 コンバージョン→マルチチャネル→アシストコンバージョンでプライマリディメンションをランディングページ これだと複数セッションでCVしたユ

    Google アナリティクスで、CVユーザーが見たページをセッションをまたいでそれっぽく計測する方法
  • 48の名言で振り返る2018年

    今年も2017年と同じく48の名言で振り返ってみます。 サッカーワールドカップなどがあって盛り上がった感のある2018年も、残すところわずかとなりました。仕事が落ち着いてきた人も多いと思いますので、じっくり読んでみてください。 今年はなんとなく自分のコメントも入れてみました。 上から1月で一番下が12月となっています。 ※ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめで私がピックアップした名言です。 この「良い年にしてまいりましょう」ってのは、ある友人が使ってるのを見て真似してるんですけど凄く良いと思いませんか。 今年もそうでしたし来年も (2017年のおわりに) | フジイユウジ::ドットネット 2017年の振り返り記事のまとめでした。 来年も良い年でありますように。でもいいですが、自分たちで良い年にしていきましょう。と考えたほうが前向きですね。 社名を変えては?というご意見も

    48の名言で振り返る2018年
  • 1