はじめに 新規事業を別にして、事業開始する場合は大抵どこかの企業やお店などをベンチマークするものです。 ワタクシの最初の事業はデリバリーピザでした。 最初に雇われ時代に店長として就任したのが1990年でしたので、先行するドミノピザやピザステーションをベンチマークしたものです。 現在でもSEO対策にあたっては同じキーワードで上位に位置しているサイトをベンチマークしています。 当然事業をする上で競合をベンチマークすることは欠かせないのです。 競合をベンチマーク!ードーナツ市場は? 2006年から順調に見えたクリスピークリームドーナツの日本展開。 2015年くらいからでしょうか。 福岡市からの撤退、広島県からの撤退。 そのあとにも閉店が続々と決定していました。 新宿サザンテラスに出店した時の行列は凄まじいもので、そのあと、渋谷道玄坂で行列に並んでテイクアウトしたのをよく覚えています。 他店と違う
![競合をベンチマーク!ードーナツ市場を例に考える](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/55bf123b3bb6b915a2cff04178e77eddeffd3d34/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fi-sheep.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2Fdonuts-1.jpg%3Ffit%3D640%252C427%26ssl%3D1)