Facebookで投稿や写真などをチェックできます。
私は別にfacebookの人間ではありませんし、facebookからお金をもらってブログを書くような回し者でもありませんが、今facebookをもっともっと有効活用することの必要性を強く感じています。 昨日エントリーとして挙げさせて頂いた「万が一の時のために、今こそfacebookグループで連絡網を作っておこう。」は非常に多くの方にお読み頂き、250を超えるLIKEを頂きました。ご賛同頂いた事にお礼を申し上げると共に、実行に移して頂ければと思います。本当に役立つツールですので。 一方で、本震災においてその力を遺憾なく発揮してくれたTwitter。恐らく今回の一件でTwitterは日本における地位を強固なものにし、以降出版されるソーシャルメディア関連書籍にも必ず掲載されるようなケースとなるでしょう。私もその恩恵にあずかった身ではあり、このような発言はもしかしたら「不謹慎」と映ってしまうかも知
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PR 2.0の現場から ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ 多くの企業ウェブサイトのオーナーが広報部であるというのは、ご存知のとおりです。 従来の広報の仕事に新しくサイトの運営が増えたと同時に、インターネット時代のPR活動としてマスメディアが対象の広報活動からインターネットを通じたあらゆるステークホルダーとのコミュニケーションへの変化にも対応しなければなりません。 広報のプロフェッショナルがウェブサイトのオーナーのプロフェッショナルになるためには、大きな意識改革が必要です。 この連載では、試行錯誤の中、成功のルールを発見しつつある企業の広報担当者から、成功のルールを導き出すまでのプロセスやノウハウをレポートしてきます。 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長) インターネットの普及でビジネスモデルに大きな変化があった業界のひとつが航空業界。現在は航空券
「いいね!」ボタンは、読者からの反応が直接反映されるので 1つだけではなく複数設置したい場面があると思います。 (人気商品を知りたい、ランキングを作りたい など) (例) プラザ/PLAZA(ルミネ有楽町店) ※公開終了 → ※赤で囲んだ部分が「いいね!」ボタン。 ところが、 Facebookページ 1ページに対し、 「いいね!」ボタンは 1つしか置くことができません。 それでもやっぱり複数の「いいね!」ボタンを置きたかったので、 独自に考えたてみた複数の「いいね!」ボタンを設置する 2つの設置例をご紹介いたします。 ※非常に無理矢理感のある方法ですので、推奨はいたしません。 Facebookの仕様変更等にも十分ご注意ください。 (例) ・ASCII.jp Web Professional 「書籍紹介」 ※公開終了 「いいね!」ボタンから、 各書籍の詳細情報のページへリンクしています。 ▼
実名、通名、匿名に関する議論が熱いですね。 それはFacebookによる実名ウェブ社会の台頭で――というよりもむしろ、「炎上」以降の議論だと僕はとらえています。 (※ これは今回の本題とは関係ありませんが、その「炎上」という負のエネルギーが加熱しているそのことは、いかにいま世の中で心をむしばんでいる人が多いのか――という話にもつながってくるだろうとも考えています。) そのなかで、通名や実名のインターネットは、交友関係を狭くするかもしれない――という考えが頭をもたげてきました。 バッシングがおきたとき、その非難はその対象に関わる人にまで飛び火することがあります。僕はそもそもこの飛び火自体を、とてもおかしなことだと考えています。しかし、実際には飛び火することがある、それは悲しい事実です。
新著のFacebookページ完成。専用サイトは停止し移行。もはやスタティックなページは時代遅れになりつつあるのかも? Tweet 新著「バリュープロポジション戦略 50の作法」のFacebookページが完成しました。 FacebookページのURLは、25人以上が「いいね」をクリックしてくれると、好きな名前を付けることができます。 今回は、26名の方が「いいね!」をクリックしてくださったおかげで、URLもwww.facebook.com/valueproposition50で設定できました。「いいね!」をして下さった皆様に感謝です。 Facebookページは、1ヶ月半ほど前に英語版を作成した時と比べると仕様が変わったようで、かなり作りやすくなっています。(ちなみに、当時はファンページと呼ばれていました。既に懐かしいですね) Facebookページ作成専用のFBML(Facebook Mar
Facebookを企業で活用するために、Facebookページの開設・運用方法を解説する本連載。第1回では、Facebookページの概要と基本的な機能について、事例を挙げながら紹介しました。今回はASCII.jp Web ProfessionalのFacebookページを例にとって、Facebookページの作成方法を具体的に解説しましょう。 さっそくですが、完成したWeb ProfessionalのFacebookページを紹介します。 Web Professional編集部では、「固定読者を育てることで媒体価値をアップさせる」ことを目的にFacebookページを開設しました。「いいね!」をしてくれたユーザー(ファン)に対して、ニュースフィードを通じて最新情報を提供し、ウォールによる記事へのフォードバックや、ファンの友人を通じた潜在的な読者へのリーチも狙います。Web Professiona
ページを使用することで、ビジネスや自分自身、取り組んでいる活動などをFacebook上で世界中のコミュニティとつなげることができます。まずはページのカテゴリを選択してください。
とうとう20%以上のFacebookページが、ファン数1,000人を超えました。 皆さんのFacebookページはいかがでしょうか? 2011年2月版は、名称が「ファンページ」から「Facebookページ」になって、初めてのランキングです。 ラボの調査では669事例を調べました。プラスアルファで「小売業のFacebookページ活用事例5選」もまとめたので、そちらもぜひご参照下さい! 20%以上が1,000人を超えたというのは、あくまで今回の集計対象ページだけではありますが、各社ともに確実にファン数を伸ばしています。
February 25, 201112:10 Facebook ページ管理ツール ShortStack カテゴリ ShortStack Tour | Custom Facebook Tabs from BrandCraft on Vimeo. これは簡単でいいですね、せっかくなんでちょっと一つタブを作ってみました。 こちらがTOP。Start hereボタンを押すと、Facebookとコネクト許可画面が下記のように表示。 接続が完了すると管理画面に飛びます。 上部にメニューがありますがDesigner・・・ html/CSSで編集したり画像追加したりtwitter埋め込んだりするところTag・・・・それぞれのタブを管理Media・・・挿し込む画像などの管理Templates・・・テンプレートがいくつか用意されてます、ビジネス用やレストラン用?や学生用などAccount・・・そのまま。プ
いやfacebook来てますね。 facebook来てるのはご周知のことと思うが、つい最近、それを実感した出来事があった。 facebookの講演が某所で行われ、聞くことができたのだ。 「私たちは、人のつながりをいかに可視化して云々...」と、ソーシャルメディアにありがちな話だったが、全部の話がスケールがでかい。 そこに居た人は、みんな直感的に思ったはず。 「こりゃ今年、クルな」と。 ぼくも、ご多分にもれず、そう思った。 「facebook使いこなせないと、これからのWebのプランニングはできないぞ...」 ちょうど、「禁煙ったー」に、facebook Connectを導入しようとしていたところでもあり、「facebookのAPIは、非常にうまくできているなあ」と、感銘を受けているときでもあった。 この話はまた後ほど。 今後、多くの日本の企業が、facebook pages(旧
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