オンラインショップや会員制有料サービスなど、Webを使ってビジネスを展開するとき、まず考えるのは集客の方法ではないでしょうか。そうした集客を目的として調査、広告活動することをマーケティングと言います。同じマーケティングでも、Webビジネスならではの手法があります。ここではWebマーケティングの手法を考えてみましょう。 Webへのアクセス数を意識する Webマーケティングでは、どのように集客するか=Webサイトへのアクセス数を増やすかということが当面の目標となります。アクセス数が増え、オンラインショッピングの売上が伸びたり、有料サービスの会員が増えたりすれば、そのWebマーケティングは成功したと言えるでしょう。 そのWebマーケティングの入口となる、Webサイトへのアクセス数を詳細に調査するのがアクセスログ解析サービスです。アクセスログとは、Webサイトに訪問した人がどのようなページを閲覧し