ツイッター上のつぶやき数と視聴率は連動するものなのか。昨年12月10日、ビデオリサーチがアメリカのツイッターと協業し、 ツイッター上でのテレビ番組の反応を測る「ツイッターテレビ指標」を提供すると発表した。今年6月から開始される。 この指標は、ツイートの投稿数やユーザー数、インプレッション(表示)数、インプレッションユーザーを中心に構成されるという。 昔と比べ、リアルタイムでテレビを観る習慣が減ってきており、テレビの視聴率は全体的に落ちている。 そうしたなかで、視聴率を発表しているビデオリサーチが新たな策を打ち出してきたわけだ。 だが、テレビ局関係者はツイッターを指標とすることに疑問を呈する。 「正直な話、ツイッターと視聴率にはあまり相関関係があるとはいえません。 時間帯にもよりますが、番組内で話題になった言葉がツイッターのホットワードに10個中5個入っているような番組でも、 視聴率が1%台