タグ

systemに関するsionsouのブックマーク (2)

  • チケット「ぴあ」 3億円近く二重請求 NHKニュース

    チケット販売大手「ぴあ」が、演劇やコンサートのチケットなどをインターネットのサイトでクレジットカードで購入した利用客の一部に、合わせて3億円近くを誤って二重請求していたことが分かり、請求の取り消し手続きを取ると発表しました。 「ぴあ」によりますと、ことし1月16日から今月15日にかけて、インターネットの「チケットぴあ」のサイトで演劇やコンサートのチケットなどを購入し、代金をクレジットカードで決済した利用客の一部に誤って代金を二重に請求していたということです。 これは19日、クレジットカード会社に「代金が二重に請求されている」という問い合わせがあったことから分かったもので、誤って請求されたのは2万4500件余り、合わせて2億9500万円に上ります。 「ぴあ」によりますと、システムの不具合でクレジットカード会社に誤った売り上げデータが送られたことが原因だということで、21日、カード会社に対して

    sionsou
    sionsou 2014/02/21
    結構大事だと思うんだが…?本当に今年だけか?同じシステム使ってるんだから前にもあったのではと考えるのが妥当。
  • システム部員の"嘆き"--「誰もありがとうと言ってくれない」「システムは動いて当たり前」 : SIerブログ

    1 :ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/13(水) 00:30:04.48 ID:??? 2年ぶりにIT(情報技術)業界の専門月刊誌の記者に戻って、少々残念に思ったことがある。 取材対象である企業の情報システム部門やIT企業に身を置く人材の職場環境が、どうも良く なっていないことが分かったからだ。改善どころか悪化しているようである。 システムの仕事は、社会や企業におけるITシステムの重要性が高まっていることもあって、 やりがいが増し、活気に満ちあふれていてもおかしくない。ところが実態はそうでもなさそうだ。 「IT業界の方から、うちの会社の組織風土改革もお手伝いいただけないか、とお声掛けいただく 機会が増えた」。日経情報ストラテジーで人気のコラムニストであり、組織風土改革の第一人者 であるスコラ・コンサルトの柴田昌治氏はこう打ち明ける。 ■「ありがとう」と言ってもらえない 国内企業のI

    sionsou
    sionsou 2013/02/16
    これはずっと思っていたけど、Web系に転向してからはほんと感謝が多くて嬉しいよ。ちょっとしたことで喜んでくれるからやりがいある。
  • 1