タグ

2013年2月15日のブックマーク (2件)

  • 「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」

    「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」2012.10.23 17:00 そうこ いつか、そんな質問をされる時が来るかもしれません。 冷蔵庫がない時はどうしてたの? テレビがない時はどんなだったの? 電話がなくてどうしたの? 生まれた時代の技術によって、それがない時はどうしていたか不思議に思うものです。いつか、私たちがおじいちゃんおばあちゃんになる時、孫に聞かれるかもしれません。「スマートフォンがない時代ってどうしてたの?」 「おじいちゃん、みんなスマートフォンを持ってないときはどんなだったの?」 「それはだね、とてもシンプルな時代だったんだよ。家でも会社でも公園でもバスでも、電車でも、人との会話を楽しんでね。」 「友達と永く続く関係を築いて行くために時間とエネルギーを使っていた。」 「何かを不思議に思って、想像力に任せていたんだな。あるがままにな。」 「知ることに感

    「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」
    sippo_des
    sippo_des 2013/02/15
  • 「思いを父に伝えたら泣かれました」

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0131/291550.htm 最近あるきっかけで、だいぶ前に立っていた発言小町のトピを思い出す機会があって久々に読んでみた。 要約すると、不細工な父親と美人の母親の間に生まれた父親似の高齢喪女が、お洒落や婚活をどんなに頑張っても彼氏はおろか男友達にすら恵まれないでいたところに、父親が「いい加減結婚しろ」としつこく言ってくるので「オメーに似たせいで一生結婚できねーよ!」とブチ切れたら父親が泣いた、母親似の美人で無神経な姉貴が親父に謝れと言ってきてウザイという話。 自分は「お前の遺伝子のせいなんだからお前が謝れよw 自分似のブスに結婚結婚と無理ゲー強要してた自業自得なのに何被害者ヅラして泣いてんのこの父親www」とまず父親に対して考えたのだけど、意外と世間の親って自己中なのね。 「父親が可哀想だから謝れ、結婚できないのは

    「思いを父に伝えたら泣かれました」
    sippo_des
    sippo_des 2013/02/15
    性格の要素。でもわかるけどね。をんなとしてね。だから社交辞令でまるで挨拶のように親戚とかが、結婚は?とかいうとき、20年後覚えてろよって思う。彼女は?彼氏は?大学は?連鎖とは連鎖。