タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

gameとandroidに関するsiro_xxのブックマーク (2)

  • 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」がヒットした理由とは? コロプラの馬場功淳代表取締役社長に聞いてみた

    「クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ」がヒットした理由とは? コロプラの馬場功淳代表取締役社長に聞いてみた ライター:大陸新秩序 カメラマン:増田雄介 12→ コロプラが2013年3月にリリースしたAndroid用アプリ「クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ」は,クイズバトルにRPGの要素を融合した作品だ。リリース以来,口コミを中心に評判が広まり,4月22日にはiOS用も登場している。 コロプラといえば,かつても今も位置情報を使ったモバイル端末向けゲームで有名だが,ここ1〜2年は,とくにスマートフォン向けゲームに注力しているという印象が強い。そこで今回4Gamerでは,魔法使いと黒のウィズ開発の背景を中心に,コロプラの成り立ちと現在の事業戦略,そして今後の展望などを,同社の代表取締役社長 馬場功淳氏に聞いてみた。 「クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ」公式サイト 「クイズRPG 魔法

    「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」がヒットした理由とは? コロプラの馬場功淳代表取締役社長に聞いてみた
    siro_xx
    siro_xx 2013/06/09
    パズドラ系ゲームで成功したもののひとつ。
  • 「パズドラ効果」がGoogleの決済インフラも脅かす

    Google上級副社長のアンディ・ルービン氏は、4月16日に都内で開かれた「新経済サミット2013」で、「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)について言及した。 月ごとの決済時、パズドラユーザーの決済でGoogleの決済インフラがほぼいっぱいになり、設備投資をして能力を増強しないと耐えられないこともあったという。ルービン氏はこれを「パズドラeffect」として紹介。日のアプリマーケットの収益性の高さについて「とても興味深い」と話していた。 関連記事 「Androidは当初、デジカメ向けだった」 生みの親 アンディ・ルービンが語る“素早い転換”の価値 Androidは当初、デジタルカメラ用のプラットフォームとして開発されたという。わずか5カ月でスマートフォン向けに転換。その背景を、Android生みの親・ルービン氏が、当時の資料とともに振り返った。 「パズドラ」絶好調のガンホー、2月だけで売上

    「パズドラ効果」がGoogleの決済インフラも脅かす
  • 1