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2017年2月14日のブックマーク (4件)

  • 海外で絶賛、「チームラボ」が世界でウケる理由

    英フィナンシャル・タイムズ、英BBCや米CNN、フランスのル・モンドのほか、世界のアート誌が、「今もっとも面白いアート集団」として注目する。その評価と扱いは、日のそれをはるかに凌ぐ。なぜ、彼らの作品は海外でこれほどにウケるのか。その秘密を、ロンドンを訪れたチームラボ代表の猪子寿之氏に聞いた。 猪子寿之(いのこ・としゆき)氏 チームラボ代表 1977年生まれ、徳島市出身。2001年東京大学計数工学科卒業時にチームラボ設立。チームラボは、様々な分野のスペシャリストで構成する「ウルトラテクノロジスト」集団。特定の事業は定めず、技術、科学、アートなどの垣根を越えた創造活動を生業としている。 ロンドンで開催中の個展のタイトルは、「teamLab: Transcending Boundaries」です。境界を超越することをテーマに据えた狙いを教えてください。 猪子:従来、作品というのは境界があるよね

    海外で絶賛、「チームラボ」が世界でウケる理由
  • 任天堂の宮本茂氏、VRへの懸念を明らかにする

    任天堂のクリエイティブフェロー・宮茂氏がVR(バーチャル・リアリティ)を語り、いくつかの問題が解決された一方で、依然として懸念が残ると話した。 「VRを使ってオンラインに一緒にいるという意味では、多くの問題が解決されたか、解決されかかっていると思います」と宮氏はTIMEのインタビューで話している。「これは我々が調査していることでもあります」 任天堂の最も有名なフランチャイズを生み出してきた宮氏だが、それでもVRに関しては懸念が残っているという。「VRをプレイしている人を見ると、心配になります。例えば、親は子供がVRをプレイしている姿を見たら、おそらく心配になると思いますが、それと同じように」と宮氏は説明している。 また、宮氏はVRを開発する際の「問題とチャレンジ」として、「いかにして短く、しかし完全に作り込まれた体験を作るのか」という点を挙げている。 一方、任天堂の君島社長は日経

    任天堂の宮本茂氏、VRへの懸念を明らかにする
  • 【驚愕】トヨタ社員の一生がホラー過ぎると話題にwwwwwww : 哲学ニュースnwk

    2017年02月13日08:00 【驚愕】トヨタ社員の一生がホラー過ぎると話題にwwwwwww Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:49:37.50 ID:HfHL1WjA0 ~トヨタ社員の一生~ ・トヨタに入社、独身寮に入る ・トヨタ車を社内割で買う ・トヨタ福利厚生施設の格安ジムで汗をながす ・トヨタ生協運営のスーパーで買い物をする ・トヨタ労組主催の恋活イベントで出会う ・トヨタ生協運営の式場で結婚式を挙げる ・トヨタの格安社宅に入る ・トヨタ運営の刈谷豊田総合病院で子供が産まれる。祝い金を貰う ・トヨタホームでマイホームを建てる ・トヨタグループの全国各地の保養所に家族旅行トヨタと中電、JR東海が設立した海陽学園に子供を進学させる ・トヨタが設立した豊田工業大学に子供が進学する ・トヨタ生協運営の葬儀場で自分の葬儀が行われる ヤバ

    【驚愕】トヨタ社員の一生がホラー過ぎると話題にwwwwwww : 哲学ニュースnwk
  • UE4のマテリアル管理に関する勉強会『Material Management Deep Dive』を開催

    2017年1月21日(土)に株式会社ドリコム様セミナールームにて、UE4のマテリアル管理に関する勉強会を開催させて頂きました。UE4は、アーティストが手軽にマテリアルを作成し編集できるエディター環境を用意しています。しかし、その容易さもあってか、直ぐにマテリアル数が肥大し、ランタイムだけでなく日々のイテレーションの足枷となる様々な問題をひき起こします。 例えば、 大量の似たマテリアルが作成され、修正コストが非常に高い 汎用マテリアルを作ったが、汎用的にしすぎてパラメータが多すぎる パッケージサイズの大部分をマテリアルが専有する。メモリも圧迫する。 終わらないシェーダコンパイル などが一例として挙げられます。 今回のセミナーでは、まずはじめに、マテリアルの内部構成とその仕組からそのような問題がなぜ生じるかを説明させていただきました。その後、実際の現場ではどのような問題が生じ、実際にどのように

    UE4のマテリアル管理に関する勉強会『Material Management Deep Dive』を開催