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OpenGLに関するsirochocoのブックマーク (2)

  • OpenGL ES 3.0 @ RGB10_A2フォーマットでHDRレンダリング - ラーメンは味噌汁

    2013-10-23 OpenGL ES 3.0 @ RGB10_A2フォーマットでHDRレンダリング OpenGL ES 3.0 iOS 7 RGB10_A2フォーマットとは 通常HDRレンダリングをする場合はRGBA16Fフォーマットを使うのですが1テクセルに64bitも使ってしまいます。RGB10_A2フォーマットを使用することでその半分の32bitでHDRレンダリングが可能になりパフォーマンス的にもメモリ的にも効率がよくなります。しかしデメリットとしてAlphaは2bitしかないため4段階しか値を保持することはできません。もうひとつの利点としてRGBA16Fなどの浮動小数点数へのレンダリングはiOSでは可能ですがES 3.0でも標準機能ではないのでどのプラットフォームでも使えるわけではありません。一方RGB10_A2は標準機能です。また、もし拡張機能でもいいのならiOSでは使えませ

    OpenGL ES 3.0 @ RGB10_A2フォーマットでHDRレンダリング - ラーメンは味噌汁
  • iPhone で 3D CG! OpenGL ES を使ってみよう - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 最近 iPhone を買った勢いで iPhone プログラミングを始めました。これまでも iPod touch があったのでその気になればできたのですが、 Objective-C や Cocoa を覚えるのが面倒くさくて手を出していませんでした。しかし、 iPhone を使っているうちに面白い題材に気付いたのです。そう、 OpenGL です。 実は私は数年前までは

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