ブックマーク / kazuhotel.hatenablog.com (3)

  • そのパンは何時に焼き上がる? - デザインのはてな

    このブログはここ最近、朝に記事をアップするようにしています。書いているのは前日ですが、予約投稿ができるので翌朝に設定して…。その時間がよいかどうかは分かりませんが、だいたい同じ時間に毎日アップされるブログだったら読んでもらいやすいと考えてそうしています。 自宅の近くにある人気のパン屋さん。そのお店にはいつも決まった時間に人が押し寄せます。メインはお昼過ぎと夕方の2回。理由は、毎日決まった時間に焼き上がるパンがあるからです。そこは商店街で近くにスーパーもあり、焼き上がりまで少し時間があっても買い物をして時間を調整することができるので、タイミングを合わせて買いに行くことができます。 いつ発信しても注目してもらえるぐらい魅力的なモノだったら、タイミングを一定にする必要はないかもしれません。でも、そこまでの魅力や注目度に達していない場合、発信のタイミングはとても大事なことだと考えています。私が信頼

    そのパンは何時に焼き上がる? - デザインのはてな
    sironagasujp
    sironagasujp 2016/02/05
    いつも楽しみにしています。
  • 勝手に広告のすゝめ - デザインのはてな

    会社勤めをしていたときに、通勤電車でよくやっていたトレーニング(というか遊び)があります。社内広告を適当にひとつ選んで、それを自分だったらこう表現する!と考えるものです。「この広告は○○を伝えたいから…」「このキャッチコピーはきっとターゲットにこういう行動をとって欲しいはず…」など、その広告の目的を読み解いて、自分で新たにキャッチコピーを作ってみたりして。満員電車でも手が空いていなくても、広告を見て頭で考えるだけなのでどこでも気軽にできてオススメです。 このトレーニング、はじめた当初はアイデアを出す力を鍛えるものだと思っていました。でも実際にやってみると、新しい表現を考えるためには、広告主がどうしたいかを洗い出す必要があると分かります。発想力ではなく、その広告を読み解く力が鍛えられるわけです。広告に採用されたキャッチコピーは、電通や博報堂のエキスパートたちが考えに考え抜いたものだったりする

    勝手に広告のすゝめ - デザインのはてな
  • 同じはイヤでも同じがイイ? - デザインのはてな

    横を刈り上げたヘアスタイルをやたらと見かけます。流行りでしょうか。ひと昔前もサッカーのベッカム選手を真似たベッカムヘアが流行っていました。女性ほど流行り廃りのサイクルが速くないので、男性の流行はつい目立って見えてしまうのですが、最近は個性を重視する傾向があると言われている中、どうして同じヘアスタイルにするのか不思議に思ってしまいました。人と同じは嫌なはずなのに、人と同じにする。なんだか矛盾しているように感じませんか? 私は過去に小売業の経験もあって、小売業の方と話す機会も多いのですが、中には他社が扱っていないもので良い商品を探したいという人がいます。確かに差別化はできるのですが、他社でウケている商品は売れる可能性が高いので自社でも扱うという判断もあるはず。でも消費者は同じものは好まないという一般論に影響されてしまうと、その判断が鈍ってしまいます。 『同じだと思われたくない』と『同じにしない

    同じはイヤでも同じがイイ? - デザインのはてな
  • 1