レジの無いスターバックス スターバックスが今回シアトルの本社ビル8階に新設する店舗の最大の特徴は「店舗内にレジが存在しない」事。 「お会計どうすんの?」って感じですが、この店舗は「スマホでの注文・決済専門店」として試験的に構えられる店舗のようで、「レジ待ちの行列を無くす」事を目的に考案されたそうです。 残念ながら一般公開はされないそうで、同ビル内で働くスターバックス職員専用の店舗になるようですが、この試験が上手く行けば一部店舗での採用もありえますね。 この店舗のメリットは、注文をスマホであらかじめ決めてしまう事でオーダーミスや接客時間を短縮し、決済をスマホ限定にする事でレジ作業を削減、従業員はよりドリンク提供に専念でき、お客も長時間待たされる事なく商品を受け取れるというものです。 もちろんこの店舗には弊害があり、例えばスマホ決済できないお客は注文する事すらできませんし、スターバックス側は注