タグ

2012年4月29日のブックマーク (4件)

  • 観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス

    大貫剛(@ohnuki_tsuyoshi)さん(来の専門は土木工学。趣味が高じて宇宙開発が仕事に)の説明で、関越自動車道の観光バス事故に関する道路構造上の問題点をまとめました。個人的にこの分野のまとめを作ることは初めてなので、まとめ方の不備があったら、まとめ主にお伝えください。

    観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス
    sisya
    sisya 2012/04/29
    高速道路の出入り口のせいで、ぎりぎりまで信号が見えない箇所ができたりするけど、ああいうのは苦情申し立てればいいのか
  • 開かずの踏切:1日17時間通れず、7月に閉鎖へ- 毎日jp(毎日新聞)

    廃止される「神宮前1号・御田踏切」。右奥が名鉄神宮前駅で、手前がJR東海道線=2012年4月26日、黒尾透撮影 ラッシュ時は1時間のうち計58分間も閉まったままで「開かずの踏切」と呼ばれる名古屋市熱田区の名鉄神宮前駅北側に隣接する踏切について、市は7月に閉鎖することを決めた。自転車も通行できる歩道橋を5年かけて建設する。車は通れなくなる。 踏切は名鉄名古屋線とJR東海道線の8の線路が通り、名鉄の「神宮前1号踏切」(30メートル)とJRの「御田(みた)踏切」(22メートル)がつながっている。名古屋市道路建設課によると、1日に計17時間も遮断機が下りたままだ。 北側に歩道橋があるが使う人は少なく、多くの歩行者や自転車が踏切を行き交う。少しでも歩行者を通行させようと、名鉄とJRがそれぞれに詰め所を置き、係員がワイヤ製の遮断機を手動で上げ下げする。一般路線での手動式遮断機は両社とも管内でこの踏

    sisya
    sisya 2012/04/29
    ダイヤはわかってるのだから、自動化はできないのかとずっと思っていた。そもそも「半空きなら歩行者自転車だけ通ってよし」というルールはわかり辛くてすごく危険なので、どちらにしても危なかった。
  • 彼女が同人作家だった - ゴールデンタイムズ

    1 :名も無き被検体774号+ :2012/04/24(火) 07:48:04.96 ID:4JxGSOU40 別れたいって思った自分にガッカリした… 2 :名も無き被検体774号+ :2012/04/24(火) 07:50:27.41 ID:DJN3T/Wa0 なにがいけない? >>2 頭で分かってあげたいのと 音ではキメェって思ってる自分と混乱してる… 3 :名も無き被検体774号+ :2012/04/24(火) 07:51:16.17 ID:j819ui/3i BL? 8 :名も無き被検体774号+ :2012/04/24(火) 07:58:59.86 ID:4JxGSOU40 腐女子とかを読むだけの子だったら、 オタクなんだーwwwくらいで わかってあげられたのかもしれんが 俺の好きな漫画のキャラとか 裸でヌルヌルしてるの見ちゃったらマジキツイ 5 :名

    sisya
    sisya 2012/04/29
    自分は全然許容できるタイプだけど、>>1が書いているような小出しに嘘ついて回避しようという態度は致命的だとおもう。この先やっていける望みがどんどんなくなるじゃない、どこで嘘つかれてるか判らなくなる。
  • ドコモ、通信料4割安く 中高年向けスマホで - 日本経済新聞

    NTTドコモは今夏に発売する中高年向けのスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)利用者に、月額3000円前後の定額のデータ通信料を設定する。現在のドコモの標準的な料金に比べて約4割安く、国内のスマホ向けでは最低水準になる。スマホ利用者が少ない中高年層の獲得でライバルに先行し、契約数の底上げを狙う。対象は富士通製の携帯電話「らくらくホン」のスマホ版。らくらくホンは文字を大きくしたり聞き取りやすい

    ドコモ、通信料4割安く 中高年向けスマホで - 日本経済新聞
    sisya
    sisya 2012/04/29
    月三千円位は確かに妥当だけど、中高年の使用量を考えると、基本料合わせて月四千円では、要らないと思う人がほとんどだと思う。通常の電話ですら無料分を残してる人がほとんどでしょう。