タグ

2020年1月11日のブックマーク (4件)

  • プラスチック禁止が「環境破壊につながる恐れ」 英シンクタンク - BBCニュース

    小売店でのプラスチック包装をやめるべきだという消費者からの圧力が、実際には環境破壊につながるかもしれない――。そんな報告書が公表された。 様々な企業は近年、環境への配慮から、プラスチック製包装を減らし、他の素材を使う包装へと移行している。ところが、イギリスのシンクタンク「グリーン・アライアンス」は、新しい素材の一部が、プラスチック製よりも環境に悪影響を及ぼすかもしれないと警告している。

    プラスチック禁止が「環境破壊につながる恐れ」 英シンクタンク - BBCニュース
    sisya
    sisya 2020/01/11
    グレタさんに言ってあげてほしい。これだけ別の悪影響がありながら、削減した効果は限定的というどうしようもない現実を。
  • 斉藤正美 on Twitter: "Abemaの大晦日「フェミ」特集、私も見た。そして女性差別的なフェミバッシングの番組だと思いました。その理由は、最初に街の声紹介で、フェミニズムが「女性優遇」「感情的」「過剰な意見」「恐ろしい」「男は肩身が狭い」などと事実とは異な… https://t.co/eICSv33vV3"

    Abemaの大晦日「フェミ」特集、私も見た。そして女性差別的なフェミバッシングの番組だと思いました。その理由は、最初に街の声紹介で、フェミニズムが「女性優遇」「感情的」「過剰な意見」「恐ろしい」「男は肩身が狭い」などと事実とは異な… https://t.co/eICSv33vV3

    斉藤正美 on Twitter: "Abemaの大晦日「フェミ」特集、私も見た。そして女性差別的なフェミバッシングの番組だと思いました。その理由は、最初に街の声紹介で、フェミニズムが「女性優遇」「感情的」「過剰な意見」「恐ろしい」「男は肩身が狭い」などと事実とは異な… https://t.co/eICSv33vV3"
    sisya
    sisya 2020/01/11
    男叩きオタク叩きをしているのは、ただのファシストでフェミニストではない。ただ日本で一番声の大きい”自称”フェミニストは、そのファシスト達なので、印象は最悪のまま改善する余地はないと思う。死んだカテゴリ
  • 「時代遅れな司法制度、廃止するのはあなた」ゴーン被告弁護士が声明 森法相発言に | 毎日新聞

    保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反(特別背任)などで起訴=の代理人弁護士は10日、森雅子法相が「ゴーン被告は司法の場で無罪を証明すべきだ」と発言したことについて声明を発表し、「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」などと皮肉を込めて批判した。 この代理人弁護士は、フランスの元人権担当大使のフランソワ・ジムレ氏。声明で、ジムレ氏は「世界人権宣言が採択されて以降、推定無罪や(被告の)尊厳の尊重、自己弁護の権利は公正な裁判における重要な要素だ」と指摘。「国連や主要なNGOは、日の司法制度を『人質司法』と見なしている」とした上で「日は、称賛されるべき近代的で先進的な国だ。罪のない人を人質にするような、時代遅れな制度は似合わない

    「時代遅れな司法制度、廃止するのはあなた」ゴーン被告弁護士が声明 森法相発言に | 毎日新聞
    sisya
    sisya 2020/01/11
    相手にしたら思う壺なので、淡々と相手のやった非合法だけを指摘してあとは放置でいい。いずれ作られるドキュメンタリーの悪役にわざわざなりにいく必要はない。馬鹿らしい。
  • 就職氷河期突き破って闘ってきたけど、もう疲れた。泣きたい。

    40代も半ばに入る。 若い頃は、就職できないのも低所得なのも自己責任だとなじられ、中年になれば親の介護によって、人生失いそうな危機が迫る。 間の悪い時期に生まれた運のなさと言えばそれまでだが、もうなんかいろいろ酷くて泣けてくる。 …実はものすごく辛い。ここ20年、ずーっとその気持ちを抱えてきた。 なのに、涙さえ出ない。 泣くこともできないので、自分の心の中で、いろいろな苦しみが渦巻いたままになっている。 自分が20歳の時、両親が離婚した。 大人になっていたから、どちらに付く・付かないみたいなこともなく、便宜上、持ち家の父と暮らしていた(5年後には家でたけど)。 この時失ったものは 小学生の時から続いていた友人。親が離婚したと言ったら、即疎遠になった。 母方の親族。 頼れる親。 頼れる周囲のもの 今でも忘れられない。 真冬の雪の降る夜。 突然、発熱が始まって、家には解熱剤がなかった。 車通勤

    就職氷河期突き破って闘ってきたけど、もう疲れた。泣きたい。
    sisya
    sisya 2020/01/11
    友人の話も父親の話も氷河期世代全然関係ない。関係ないほど辛い。これを就職氷河期世代がさらに負ってるかと思うと、よく耐えているとおもう。もう少し、縁に恵まれてほしいと思った。