2013年4月23日のブックマーク (3件)

  • アレルギーある児童 牛乳誤って飲む NHKニュース

    学校給でアレルギーのある女子児童が死亡する事故が起き、再発防止策を検討している東京・調布市で、牛乳にアレルギーのある小学1年生の男子児童が、給で提供された牛乳を誤って飲んでいたことが分かりました。 男子児童の体調に変化はなかったということです。 調布市教育委員会によりますと、今月18日、市立柏野小学校で、牛乳などにアレルギーのある1年生の男子児童が給で提供された200ミリリットル入りの牛乳を3分の1ほど飲みました。 この日は新1年生が初めて給べる日で、この男子児童には入学前の保護者との話し合いで牛乳を提供しないことになっていましたが、担任の教諭が指示や確認をしないまま男子児童の席にも牛乳が配られたということです。 男子児童にアレルギー反応や体調の変化はなかったということです。 担任の教諭は、「給の初日で注意が不足していた」と話しているということです。 調布市では去年12月、別

    sito72
    sito72 2013/04/23
    アレルギーがあることを気付きやすくするために、児童が洋服の上などに「アレルギー名札」のようなものをつけてはどうだろう。もちろん教員の注意徹底は必要。
  • 文科相 就活遅らせキャリア教育充実を NHKニュース

    下村文部科学大臣は国公私立大学の代表者らと会談し、今の大学2年生から就職活動の開始時期を遅らせることで生じる期間を活用し、キャリア教育の充実や、海外留学の支援態勢の整備に取り組むよう要請しました。 大学生の就職活動を巡って、安倍総理大臣は先週、経済3団体のトップと会談し、会社説明会などを3年生の3月に、採用選考活動を4年生の8月に遅らせるよう要請し、経済団体側はこれを受け入れ、今の大学2年生から就職活動の開始時期を遅らせることになりました。 これを受けて、下村文部科学大臣は国公私立大学の代表者らと会談し「今後、大学は就職活動の開始時期を遅らせることで生じる時間を十分に活用して、国民や社会の期待に応える人材を育成してほしい」と述べました。 そのうえで、下村大臣はインターンシップをはじめキャリア教育を充実させることや、学生の海外留学を促進するための支援態勢を整備することなどに取り組むよう要請し

    sito72
    sito72 2013/04/23
    非常に良い。当然のこと。大学は学びの場ですから。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [世界水泳・水球]男子のエース稲場悠介(ブルボンKZ・新潟柏崎市)目標は「ベスト8」 2月2日開幕、個人では「得点王を狙いたい」

    47NEWS(よんななニュース)
    sito72
    sito72 2013/04/23