ゆまま @yumama_mama 「はい、ここまでで質問ある方いますかー?」とニコニコ待っていてもうんともすんとも言わない新入社員グループの1人が研修日誌に「質疑応答の時間が欲しかった」と書いているのを見たワイ pic.twitter.com/wKN1DUVbbr
ゆまま @yumama_mama 「はい、ここまでで質問ある方いますかー?」とニコニコ待っていてもうんともすんとも言わない新入社員グループの1人が研修日誌に「質疑応答の時間が欲しかった」と書いているのを見たワイ pic.twitter.com/wKN1DUVbbr
おたろう @otarou01 セルフレジであたふたしてる年配者を見るに、あの手の人々の特徴として「文字を読まない」というのがあると思う。 ディスプレイの中にも外にも文字で色々と使い方が記されてるけど、基本それらを読まずに直感でボタン押してるだけの様子。 説明書読まない系、結論として文字情報は彼らには無力。 おたろう @otarou01 よくセルフレジで困ってる年配の人を手助けするけど、動きから文字を読んでないのが分かる。 自分は説明書は最初にきちんと読むタイプだが、説明書を読まない人達は文字から何かしらの情報を得て事に当たるという習慣が無いから、困ったらまず目の前の文字を読むという事をしない。 おたろう @otarou01 そういう意味では高齢者が使うインターフェースの開発には日本語が読めない外国人をシュミレーションで使うのが適してると思う。 Twitterでも文章が読めない人は沢山居るけ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く