タグ

マーケティングとビッグデータに関するsivippのブックマーク (1)

  • 「アクセス解析」から「ユーザー分析」へ|ビッグデータにまつわる2017年市場動向を振り返る | PINTO!

    2015年に入社し、DMP「Juicer」の立ち上げに参画。「Juicer」のUX領域を主に担当しながら、新規機能の開発・マーケティング・顧客サポートなどにも従事。 2017年も年の瀬ですね。時期的に、ご自身の業務やビジネスについて今年一年を振り返っておられる方も多いのではないでしょうか。 私自身は「Juicer」というDMPの開発をしており、2017年はマーケティング施策へのビッグデータ活用について広く観察してきたつもりです。その中で感じた、2017年の大きなトレンドの1つとして、「アクセス解析」から「ユーザー分析」への進化というものがあります。 記事では、ビッグデータ活用にまつわる市場動向を踏まえながらこのトレンドを振り返ってみたいと思います。 「アクセス解析」が重宝されてきた背景まずアクセス解析を振り返る意味で、一般的に用いられる指標どうしの関係性を図にしてみると下記のようになりま

    「アクセス解析」から「ユーザー分析」へ|ビッグデータにまつわる2017年市場動向を振り返る | PINTO!
  • 1