2017年1月20日のブックマーク (2件)

  • 渡良瀬遊水地で2人死亡 誤ってボートから転落か | NHKニュース

    19日夕方、栃木県栃木市の渡良瀬遊水地の貯水池で、水質を測定する装置の点検などをしていた男性2人が浮いているのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡しました。 2人は消防に引き上げられ、病院に搬送されましたが、死亡しました。 警察によりますと、死亡したのは茨城県守谷市の橘義則さん(55)と、東京・江東区の枝久保卓也さん(25)です。 警察によりますと、2人は、見つかった際、ライフジャケットを身に着けていて、近くには、無人の小型のボートが浮かんでいたということです。 2人はいずれも埼玉県にある会社の社員で、国土交通省の委託を受けて、19日午前中からボートで貯水池に設置された水質を測定する装置の点検などをしていたということです。 警察は、2人が作業中に誤ってボートから転落したと見て詳しい状況を調べています。

    sjack
    sjack 2017/01/20
    ライフジャケットしてても死亡?溺死じゃなくて低体温症とか?
  • 河北新報に「東北」を語る資格はあるのか - 杜の里から

    1月10日の事ですが、職場で河北新報を読んでいて、そのタイトルに引かれていつもは読まない社説を思わず読んでしまいました。 以来ずっと悶々としていましたが、1月17日の社説「河北新報創刊120年/「東北復興」被災者とともに」を読み、やはりこれは言わずにはおれないという気持ちになり、今回この様なエントリーを挙げるに至りました。 1月17日、河北新報の創刊120年にあたるこの日の社説は、被災地の報道機関としての使命感を新たにするという内容となっており、社説中にはこの様な文言が掲げられていました。 > ただ、「東北振興」を社是に掲げるわれわれにとっては、通過点の一つにすぎない。 > 時代が変わっても、「河北」の題号を守り続けているのはなぜか。常に原点を忘れず、東北の発展に尽くす思いを新たにするためである。 河北新報はあくまで宮城県のローカル新聞ですが、しかしながら「東北振興」を社是とし、被災地の新

    河北新報に「東北」を語る資格はあるのか - 杜の里から
    sjack
    sjack 2017/01/20
    そもそも、一地方紙が「東北振興」を社是とするなんておこがましい。