『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Twitterでつぶやかれている内容を検索する時に、演算子(パラメータ)なるものが用意されています。 この演算子を知る事で、Tiwtterのツイートをより早く検索する事が出来るようになります。 今回は、Twitterで用意されている演算子を、検索例とともに紹介していこうと思います。 Twitterの検索演算子(パラメータ)のまとめlang:ja「lang:ja」と検索すると、日本語のツイートだけを表示する事が可能です。他の言語のツイートが紛れ込んでいる時には、lang:という演算子を利用してみてください。 例えば、iPhoneは様々な国で使用されているので、日本でのツイートだけ検索したければ、「iPhone lang:ja」といった感じです。 なお、lang:jaの部分を変更すると、他の言語に絞って検索する事も出来ます。 lang:en→英語lang:ko→韓国語lang:zh→中国語la
Twitter Display GuidelinesからDeveloper Display Requirementsに変わっていたので訳し直してみました。 読んでみると結構変わってますね…。 相変わらず訳に自信がないので英語が出来る方は原文を見たほうがいいですw ちなみに前回の記事→Twitter Display Guidelines 日本語訳してみた ※10月06日現在 呟いた人 そのアプリケーションが明らかに物理的、技術的制限があるモバイルプラットフォームでツイートを表示していない限り、呟いた人のアイコンはいつも表示しないといけない。(例えば、低価格のフィーチャーフォン) @ユーザー名はいつも“@”と一緒に表示しないといけない。 呟いた人の名前と@ユーザー名は、アイコンの右側に名前を先にして、一つの水平のライン上か、片方を上にもう片方を下に積み重ねて表示しないといけない。 アイコン
Twitterは自社サービスで利用しているJavaScriptフレームワーク「Flight」をオープンソースで公開しました。 Flightはコンポーネントベースの軽量フレームワーク。開発者に対して非同期で独立性の高いコンポーネントを定義する機能を提供することで、デバッグ、テスト、イベントハンドリングなどを容易にするフレームワークのようです。 Githubのページでは以下のように説明されています。 Components cannot be directly referenced, instead they communicate by triggering and subscribing to events. Consequently every component, and every component API, is entirely decoupled from every othe
前回のエントリ「Salesforce For Twitter 概要」では Salesforceユーザーが組織でTwitterを利用する際に 便利だと思われるアプリケーションを紹介させていただきました。 今回は、このアプリケーションの仕様から、 「企業がTwitterを使う場合の業務要件」を考えるにあたって 参考となる点を整理してみたいと思います。 (「違うんだよ、もうちょっと前段階なんだよ、そもそも何の役に立つのかもわからないし!!」 という場合は斉藤のエントリ「Twitterビジネス活用9つの超定番」や、 書籍「ビジネス・ツイッター(Amazon)」などが役に立つと思います) くだんのアプリをたった1日触った程度なのでかなりあらっぽい分析ですが、 大きな流れとしては以下の図のようになる・・・んじゃないかなー!と思います。 図:SalesforceForTwitterに見る、運用の大雑把な
Twitterの企業活用,特にマーケティング活用は,2010年に入り,いよいよ本格化しはじめた感がある。 昨日のレポート記事でも,フォーチュン100社のうち65%がTwitterアカウントを開始しており,製品や部門が主幹するものも含めると平均4.2個のアカウントが運用されているとのこと。 実験的に多様な活用法が模索されてきたTwitterだが,ここに来てようやく,ある種の成功パターン,効果の高い手法などが確立されてきたように思う。今日のエントリーでは,まずTwitter活用のアンケート調査に基づき,効果的とされる順番に,それらの手法に関連した最新情報を付記し,Twitterの実践的な定番利用法としてまとめておきたい。 まずベースとしたアンケートは,米国Marketing Profs社が2010年1月に発表した有料調査レポート 「The State of Social Media Marke
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