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marketingとbusinessに関するsjr5453のブックマーク (14)

  • 新規顧客獲得を目指すメルセデス・ベンツが、フリークアウトのDMPを導入した理由

    メルセデス・ベンツの車に対してどのようなイメージを持つだろうか。おそらく多くの人にとって、高くて手が出しづらい、成功者の車で、敷居が高い印象があるのではないか。 このイメージこそが、メルセデス・ベンツが新しい顧客を獲得するうえで大きな課題だった。宣伝会議主催の「インターネットフォーラム2015」に登壇したメルセデス・ベンツ日 禰宜田(ねぎた)謙一氏は次のように語った。 「(同社の車は)敷居が高いイメージだが、実際には300万円台から購入できる車種もある。そこで、コンパクトカーセグメントでは、高級イメージを保ちつつ、親しみやすいイメージへ、ブランドのオープン戦略が求められていた」(禰宜田氏) そこで同社では、消費者に少しでも親近感を持ってもらうために、さまざまなコミュニケーションの施策を打った。その一例が、テレビCMにアニメの主人公を登場させるメディアミックスや、デジタルメディアの活用とし

    新規顧客獲得を目指すメルセデス・ベンツが、フリークアウトのDMPを導入した理由
  • 中高生、ネット使って何してる!?(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    窓口としてのスマートフォンが急速に普及するに連れ、中高生もその多くがインターネットを利用する機会を得られるようになった。彼ら・彼女らはネットを介し、何を楽しみ、何を経験し、どのように時間を費やしているのだろうか。ベネッセ教育総合研究所が2014年12月に発表した調査結果「中高生のICT利用実態調査 2014 報告書」から、その実態を確認していくことにする。 公立・全日制学校に通う中学1年生から高校2年生を対象に、学校通しの質問紙による自記式調査で行われた今調査の調査対象母集団においては、中学生が87.3%、高校生は96.6%がインターネットを利用している。 ↑ インターネットなどの利用状況(学校授業は含まず)その利用者に「普段はインターネットを使ってどのようなことをしているか」、その頻度も合わせて尋ねた結果が次以降のグラフ。各項目に「ほぼ毎日」「週3~4回位」「週1~2回位」「月1~2回位

    中高生、ネット使って何してる!?(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 2015年 広告マーケティング業界7つの予測 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 2010年から年初恒例の広告業界予測も今年で6回目・・・。だんだん文章量も多くなり今回は7000字近い。「広告ビジネス次の10年」の書評が昨年電通報で2番目に多く読まれたとのこと。には書いてない次の10年のエッセンスも織り込みました。長文で申し訳ないですが、お付き合いください。 その1) データプロバイダーによるエージェンシー設立(買収)が始まる年 データプロバイダーとは、巨大流通企業、モバイルキャリア、EC企業、ポイントカード事業者などを中心とするビッグデータ保有企業のことである。彼らはデータの直販を目指す。 しかしデータはマーケティングのコメではあるが、そのままでは喰えない。コメを炊いて、炒飯なりリゾットにして付加価値をつけて売ることができなければマ

    2015年 広告マーケティング業界7つの予測 - 業界人間ベム
  • Uber・Airbnbを真似てインセンティブを与えてはいけない心理学的理由|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori Follow us on Twitter New どこから改善すれば良いのか困ったときのPIESフレームワーク 「友達5人紹介で2,500円キャッシュバック」 以前、中国系インスタントメッセージアプリのWeChatが、北米進出の足がかりとして仕掛けたリファラルキャンペーンです。 UberやAirbnbも同額もしくはそれ以上のインセンティブを出していますが、基的には無料で使えるIMアプリとしては大きな金額で、注目を集めました。 しかし、WeChatは実際にユーザーを惹き付け、IMアプリ市場に変革をもたらしたのでしょうか。 具体的なデータはありませんが、相変わらず北米市場はWhatsApp、Facebook Messenger、Snapchatなどが強く、一時の話題で終わってしまったように思えます。 こうした「一発屋」的なキャンペーンは常に話題に

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  • fluct magazine - fluctがお届けするアドテク・マーケティング界の情報マガジン

    YouTubeの人気コンテンツをアプリ化!『限界しりとりMobile』をバズらせた独自チャネルを活用したプロモーション方法とは? アプリソリューションコンサルタントの八木です!今回はYouTubeチャンネルの登録者数は100万人を超える、エンタメと知を融合させたメディア「QuizKnock」。彼らのYouTubeチャンネルで人気のコンテンツ「限界しりとり」のアプリ版を開発したエンジ……

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  • 自分で簡単にWeb集客ができる業種、できない業種|More Access! More Fun

    最近、有料メルマガの質問も多岐にわたってきまして、さらにはスポットでのコンサル案件でも同様の相談があるため、ここで簡単に説明しておいたほうがいいかもしれないと思って書きますね。 ちょい悪系SEO業者とか怪しいセミナーでは、「こうすれば簡単に集客できる」ということを半分煙に巻きながら得々と解説するわけですが、はっきりいっときます。 自分で頑張ってWEB集客できるものと、 そうでないものはある。 です。いくら気になってやっても、効果が見込めないもの。もしくは効果があっても投資(時間的投資も含めて)に匹敵しないものはどういう場合なのか、以下にまとめてみます。 強すぎるライバルが乱立している いわゆる血で血を洗うレッドオーシャンというゾーン。資金的に恵まれた強いライバルが多数存在し、プロの手を借りて運営している場合、多少の投資やがんばりではなかなか上位に上がれず、効果も出しづらい。具体的には化粧

    自分で簡単にWeb集客ができる業種、できない業種|More Access! More Fun
  • Web広告研究会第二回東北セミボラレポートpart3(全3回)「ソーシャルメディアのROIは十分か~無印良品とスターバックスが明かす活用の裏側と展望~」|公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構

    トップ トピックス Web広告研究会第二回東北セミボラレポートpart3(全3回)「ソーシャルメディアのROIは十分か~無印良品とスターバックスが明かす活用の裏側と展望~」 Web広告研究会第二回東北セミボラレポートpart3(全3回)「ソーシャルメディアのROIは十分か~無印良品とスターバックスが明かす活用の裏側と展望~」 イベント報告 ソーシャルメディアのROIは十分か 無印良品とスターバックスが明かす活用の裏側と展望 東北セミボラ最後の講演となった第三部では、良品計画とスターバックスコーヒージャパンのソーシャルメディア担当者が登壇。両社ではどのようにソーシャルメディアを運用し顧客と対話しているのか、ビジネス成果はあるのかなど、対談で取り組みを明かしていった。 東北セミボラ最後の講演となった第三部では、「ソーシャルメディアコミュニケーションの実際 担当者の音」と題し、株式会社良品計画

    Web広告研究会第二回東北セミボラレポートpart3(全3回)「ソーシャルメディアのROIは十分か~無印良品とスターバックスが明かす活用の裏側と展望~」|公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構
  • データからわかるソーシャルメディアのROI:ROIの平均は95%

    企業でのソーシャルメディア運用が定着するに連れて、効果をどのように測定するか、ということが良く話題になる。 「ソーシャルメディアと売上の関係をデータから分析する」といった記事でも紹介しているように、ソーシャルメディア活用と売上の向上には、長期的な観点から見ると相関があるといえる。つまり、短期的に評価して継続の判断をするのではなく、長期的に運用し評価する必要がある。 しかし、企業として投資するからには、リターンがなければ難しいということもあるだろう。こうしたときに問題になるのが「どのように投資、リターンを計測するのか」ということだ。 ソーシャルメディアのROIは計測不可能と考えられていた時期もあったが、運用のゴールが定まっていれば評価できるという意見もある。 そこで今回はアメリカの企業がどのようにソーシャルメディアのROIを評価しているのかということについて、以下の調査データ(有料)を元に紹

    データからわかるソーシャルメディアのROI:ROIの平均は95%
  • Value of A Like | Calculate Business Social Media ROI

    First log into facebook and access your business page. Go to your page����s insights data/overview and click export data. Then to find your number of Daily Unlikes, select a date range of 1-3 months to get a decent sample size. When you click ����Download���� to export your ����Facebook Insights Data���� into Excel, you����ll find a column that says, ����Daily Unlikes: The number of Unlikes of you

  • 【スタートアップベンチャー必見】ニュースサイトのプレスリリース配信先メールアドレス40選 | PRFREAK

    【スタートアップベンチャー必見】ニュースサイトのプレスリリース配信先メールアドレス40選 2012/11/30 PR, スタートアップ, 地域, 日 私たちはプレスリリース配信のPR TIMESを運営しています。1配信3万円~という価格で、企業の情報を効果的に広めるお手伝いをしています。 他のプロモーション手法と比べてもお手頃価格ということもあり、会社設立3年未満のスタートアップベンチャーにもよく利用いただいてます。Kadittさんが今週、ローンチしたCarryのプレスリリースはメディアにも数多く取り上げられましたが、PR TIMESのページでもアクセスとFacebookいいね!を集めました。 ありそうでなかった 新発想の「備忘録」アプリ。行きたいお店を持ち歩ける“ToGoリスト”「Carry」(キャリー)をリリース – PR TIMES (2012年11月27日) PR TIMESの費

  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

  • あなたの会社の売上を20倍にするリピーター獲得のための7つの仕組み

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 経営の神様ドラッカーによると、会社の売上の8割はリピーターから生まれる。 そしてリピーターが増えれば増えるほど、ビジネスの安定度も成長速度も高まる。 それだけでなく、新規客獲得コストが10年前の10倍になったと言われている昨今、新規客の獲得コストよりも、リピーター獲得コストの方が安い上に、リピーター客は、普通の顧客の20倍の売り上げをもたらす。 しかし、いざ実践するとなると 「リピーターを獲得しようと頑張っているのに中々根付かない。」「顧客の囲い込みが課題」「ファン離れが加速して困っている」という悩みを抱えている方は非常に多い。 多くの場合、その原因は、リピーター獲得のためのメカニズムの理解不足にある。そこで、日は、「20倍の売上をもた

    あなたの会社の売上を20倍にするリピーター獲得のための7つの仕組み
  • ソーシャメディアポリシー/ガイドラインを用意してますか?国内大手企業15社から学ぶ策定方法 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 ソーシャルメディアの活用を検討する企業が一番恐れることは「炎上」ではないでしょうか。中でも従業員がソーシャルメディア経由で発言した内容がもとで炎上が起こるケースが多くなっています。 某スポーツブランドの従業員が契約しているスポーツ選手の悪口を書き込んだり、某ホテルの従業員が宿泊している芸能人の情報を書き込んだことで炎上が発生しています。 そんな背景もあり、従業員のソーシャルメディア利用および企業のソーシャルメディアアカウントの運用方法に対して、「ソーシャメディアポリシー」や「ソーシャルメディアガイドライン」を策定する企業が大手企業を中心にして増えています。多くの企業では自社サイトやFacebookページにもそのポリシー/ガイドラインを掲載しています。 そこで今回は大手企業のソーシャメディアポリシーを見ていくことで、これから策定する企業が役に立つ事例を

  • 「ステマVSホンマのマーケティング~メディア化戦略に必要なオープンイノベーションとは」第一部 2012年5月14日開催|公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構

    「ステマVSホンマのマーケティング~メディア化戦略に必要なオープンイノベーションとは」第一部 2012年5月14日開催 イベント報告 【2012年度第3回月例セミナーレポート/第一部】 ステマVSホンマのマーケティング メディア化戦略に必要なオープンイノベーションとは 企業のメディア化戦略で重要なのはオープンイノベーションである。このように語るのは、インフォバーンの小林氏。企業のメディア化戦略について語る小林氏は、特に重要なキーワードに対話と協創を挙げ、自社だけでなく、他の企業とも連携するオープンイノベーションが重要になると説明した。 2012年5月14日に行われた2012年度第3回月例セミナーは、「Webクリエーション・アウォード10周年記念セミナー」と題され、今年で10回目を迎える同アウォードを記念したセミナーとして開催された。第一部では第9回Web人貢献賞を受賞した株式会社インフォバ

    「ステマVSホンマのマーケティング~メディア化戦略に必要なオープンイノベーションとは」第一部 2012年5月14日開催|公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構
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