タグ

2016年9月12日のブックマーク (2件)

  • 冤罪か? セカンドレイプか? 高畑裕太さんの事件でネットの正義を考える。:弱いなら弱いままで。

    弁護人が、不起訴処分になった事件についてこのようなコメントを出すのは異例だ。そうでもしないと、「強姦魔が、金に物を言わせて、被害者と示談し、処罰を免れた」というような憶測に基づくバッシングが続くことが懸念されたからであろう。弁護人としては、「被害者」側の了解がなければ、このようなコメントはできないはずだ。被害者との間での示談も、実質的には、「強姦」というほどの事実ではなかったことを被害者側が認めた上で行われた可能性もある。 高畑氏及び弁護人の側が、そのような懸念を持つのも当然と思えるほど、同氏の逮捕以降の報道は異常だった。「人気俳優が重大な性犯罪で逮捕された」として、連日、ワイドショー等でも大々的に取り上げられた。この時点で、客観的に明らかになっていた事実は、「強姦致傷での逮捕」だけであり、それ以外に、人や弁護人のコメントはなく、「容疑を認めている」という情報についても、警察の正式コメン

    冤罪か? セカンドレイプか? 高畑裕太さんの事件でネットの正義を考える。:弱いなら弱いままで。
    sk2233
    sk2233 2016/09/12
    推定無罪を貫徹するなら、どちらかというと高畑氏擁護のほうに傾くのは自然。別におかしな論考とは思わない。
  • 豊洲青果棟、地下コンクリ床なく砕石層むき出し (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    東京・築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の建物下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、「青果棟」の地下空間の床にはコンクリートがなく、地下水の上昇を防ぐために都が敷設した厚さ約50センチの「砕石層」がむき出しになっていることが、都への取材でわかった。 都の担当者は「天井部分がコンクリートで覆われ、土壌汚染対策法の安全基準を満たしている」としているが、都はこれまで砕石層がむき出しになっていることを説明していなかった。 豊洲市場の敷地は約40万平方メートルで、盛り土がない五つの建物の面積は約13万4400平方メートル。このうち青果棟は約3万5000平方メートルを占める。都によると、青果棟以外の地下空間の床はコンクリートが敷かれ、密閉されている。

    豊洲青果棟、地下コンクリ床なく砕石層むき出し (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    sk2233
    sk2233 2016/09/12
    あかんやつやん