2021年3月28日のブックマーク (2件)

  • 英文執筆中。というかここ数日毎日端末の前で唸ってる。難しい。英語とい..

    英文執筆中。というかここ数日毎日端末の前で唸ってる。難しい。英語という外国語使いこなす難しさと言いたいことを炎上せずに伝えること。どちらも難しい。しんどい。日語ならいいのか?って自問するけど日語はゴニョニョに適した表現が多いような気がする。Googleとかで直訳してもいいけど、日人がレビューするとは限らないし、外人だと絶対機械翻訳は分かりにくいだろし。つらいな。英語で文章をしたためる度に発生するのか?今回は、ちょっとやった内容が特殊なので、苦労を強いられているんだよな。もっと典型的な流れだったら定型文ぽいのや文献からの上手なパクリ(コピペ)でイケるんだろけど

    英文執筆中。というかここ数日毎日端末の前で唸ってる。難しい。英語とい..
    skel
    skel 2021/03/28
    この増田の文章をニュアンス含めて英語に翻訳してみれば良いのでは。難易度高め。
  • 庵野秀明『シンウルトラマン』“現場出禁”に!再撮要求に裏方悲鳴(女性自身) - Yahoo!ニュース

    3月26日、初夏公開予定だった映画シン・ウルトラマン』の公開延期が同作の公式サイトで発表された。サイトでは、延期理由について新型コロナウイルス感染症により制作スケジュールに影響が出たと説明。具体的な公開時期は未定で、「スタッフ一丸となって鋭意制作中です。どうか楽しみにお待ちいただければと思います」と綴っていた。 同作の企画・脚を務めるのは庵野秀明氏(60)。95年に放映され、大ブームを巻き起こしたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた、日アニメ界が誇るトップクリエイターだ。 『ヱヴァンゲリオン新劇場版』の完結作にあたる現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』(以下シンエヴァ)でも、総監督を務める庵野氏。『シンエヴァ』は公開から2週間で観客動員322万人、興行収入49億円を記録するなど、ふたたび社会現象を起こしている。 そんな庵野氏の次作となる『シン・ウルトラマン』には、

    庵野秀明『シンウルトラマン』“現場出禁”に!再撮要求に裏方悲鳴(女性自身) - Yahoo!ニュース
    skel
    skel 2021/03/28
    女性自身を含む光文社、新潮社、プレジデント、この辺はデジタル化に乗り遅れてデマ記事コタツ記事で生き延びるしかなくなった哀れな会社なのでそっ閉じ推奨。