「女性シェフはなぜ少ないのか?」 という話を女性のマーケ担当者としていたとき、逆にマーケ担当者に女性が多いのはなぜか? という疑問が湧きました。数えたわけではありませんが、私の周りのマーケ担当者には、女性が多いです。 日本でも外資系企業のマーケ担当者は男性よりも女性のほうが多いところがあります。アジアでは顕著に現れます。アジア・パシフィック会議に出てくる11カ国中、男性マーケ担当者が参加したのは、日本含む、タイ、インドのわずか3カ国だけ。市場トップの座を勝ち得ているマーケ担当者の大半は女性です。 そこで考えてみました。マーケ担当者に女性が多い理由を。 こちらのブログ(英文)を参考にしながら、気軽に聞ける友達の女性マーケ担当者(日本、米国、フィリピン)に質問してみたところ、以下の共通項が見えてきました。 1.コミュニケーションに優れている そもそも生物学的に男女の脳を比較したとき、男性より女