2020年8月26日のブックマーク (4件)

  • 公共の場でゴキブリの写真が広告で使われた場合、規制できるのか問題

    Gの写真が公共の場に氾濫した場合、G嫌いな人が多いから苦情が出て広告は取り下げられると思う。 でもこれも表現規制だと言える。Gが嫌いという理由も、個人の快・不快の問題だ。Gの写真が人権を脅かすという数値データも多分ない。 この場合、どういう理由で規制すればいいんだ? もちろんGと萌え絵は当然同じじゃないよ。「個人の快・不快」とか「お気持ち」という理由で表現規制することが否定されているという部分を考察したいってことだ。 「個人の快・不快」で表現規制するのがダメなら、Gの広告も批判できなくなる。これをどう解決するのが正しいんだ? この人が言ってるのって実は真理じゃね? anond:20200825180031

    公共の場でゴキブリの写真が広告で使われた場合、規制できるのか問題
    skgctom
    skgctom 2020/08/26
    ヴィーガンにとって残酷な死体写真である美味しそうな肉料理の写真は規制されないし、昆虫愛好家にとって美しい生物であるゴキブリの写真が往来の広告に使われないのは、結局は多数決の問題なのかなとも思ったり
  • 男性が日傘を使うことに反対します

    理由:気持ち悪いから。 なんでもかんでも楽すればいいというものじゃないと思います。 日傘を使う男性に魅力を感じる女性はいません。 かっこいい生き方を追求して欲しいです。 【追記】 どうして釣り認定されているんでしょうか。安易な釣り認定はダサいです。 釣りと切り捨てて意見を排除するのではなく、ちゃんと耳を傾ける冷静さを持って欲しい。 「命に関わるから」「性別関係ない」という人は、暑いからという理由で男性がミニスカートを着用したらどうなるか?を想像したら わかりやすいと思います。正直気持ち悪いですし、そんな社会になって欲しくないですよね。 フォーマルな場に慣れてない人、もしくは知らない人は日傘でも短パンでも気にしないかも知れませんが、 世の中にはもう少しきっちりした格好というものがあるのです。

    男性が日傘を使うことに反対します
    skgctom
    skgctom 2020/08/26
    自分は賛成するぞ。ご年配は割と帽子を被った男性が多いが、若〜中年層の男性は日傘を持たない上に帽子も被らない人が多く、そのくせマスクは必須。この上スーツまで着用された日には熱中症フラグしか感じない
  • パパは疲れた

    2ヶ月女と3才男。 業務終了後。休日。娘が泣けば抱っこをして、息子に誘われたら遊ぶ。俺が子供の相手をしないと嫁の家事は進まない。 自分の時間はお互いにない。嫁がいなければ生活は成り立たない。感謝している。専業主婦の功績は、旦那である俺が100%認めてはじめてやりがいに繋がる。 だからこそ弱音を吐けない。「1人で遊びに行く」「飲みに行く」。もちろん嫁はできない。わかっている。だが、俺はそろそろ限界だ。 現実逃避を敢行しようにも、「一緒に行きたい」と涙声で訴えてくる息子と、外出中はワンオペになる嫁を思うと、途端に腰が重くなる。 自分の気持ちに正直になると「働いている俺の方がストレスかかってんだから少し休ませろ」だ。根底がこれだから限界を迎えつつある。 ーーーーーーーーーーーーーー 追記。 みんな案外優しくて心に染みる。 ・当エントリーは、かまってちゃん1人と、完全母乳で首が座っておらず、ワクチ

    パパは疲れた
    skgctom
    skgctom 2020/08/26
    「育児なんか専業嫁にやらせろ甘えさせるな」でも「奥さんはもっと疲れてる甘えるな」でもなく「2人共限界だから交代に休め」がコメントの主流な事がとても心強い。人の意識が確実にアップデートされてる
  • 大阪・関西万博ロゴマークが「なんかこわい」とネットざわつく 発表後即「コロシテ」がトレンド入りする事態

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 経済産業省が8月25日、大阪・関西万博ロゴマークを発表しました。シマダタモツさん率いるTEAM INARI(チームイナリ)考案のデザイン案が採用されたのですが、何かとても怖いものに見えるとネット上がざわついています。 何に見えますか……? 採用されたロゴは、寄せられた5894作品の中から選ばれたもの。大小さまざまな形の赤い円がリング状につながり、幾つかの円の中に白と青の円が入り込んだデザインとなっています。 しかしこれが、見る人によっては「つながった肉塊から目玉がのぞいている」ように感じてしまうもよう。経済産業省のデザイン発表ツイートのリプライ欄では「怖い」などの感想の他、さまざまなゲームやアニメに出てくる「肉塊から芽が生えたキャラ」の画像が大量に貼られまくっています。 また、デザインコンセプトの一部である「踊っている。跳ねている。

    大阪・関西万博ロゴマークが「なんかこわい」とネットざわつく 発表後即「コロシテ」がトレンド入りする事態
    skgctom
    skgctom 2020/08/26
    この化け物のぬいぐるみは公式キャラクターのそれよりバカ売れしそうな気がしている