2009年6月23日のブックマーク (2件)

  • アイドルと物語 - あままこのブログ

    世界を揺り動かさなかった一日間 - 斜め上から目線 みたいなことを書いていたら今度はロッキングオンとかいう雑誌のインタビューで熱愛報道されなかった人の発言が話題を呼んでいるようで。 まぁ、あーちゃん?*1とやらが当にどう思ってるのか何てことは分かりっこない、分かるとしたらそれは全て事が済んだ後になってしまうだろうから、「正解探し」はここではしない。僕がperfumeの女の子を好きだったら分からないなりに推理するかもしれないけど、別に僕は音楽は結構好きだけどそんなにキャラが好きなわけではないし*2。 それはともかくとして、今回の騒動に対する反応というのは、主に二つに分かれているみたいだ。 記事をベタに受け取って、「あーちゃんはこんなに苦しんでいる。ヤスタカ許すまじ!」という立場をとる 記事がロッキングオンの記事であると言うことをメタ情報として重視して「まぁロキノンはこういう物語をアーティス

    アイドルと物語 - あままこのブログ
  • コンビニという名のヤミ再販 - 池田信夫 blog

    セブン・イレブンがフランチャイズ(FC)の値引き販売を制限していた問題で、公取委が排除措置命令を出したが、これは単なる弁当の売れ残りの問題ではない。そもそも部側が主張するように「対等の契約」であるなら、なぜコンビニの商品はすべて定価でしか売っていないのか。FCとの契約には定価販売の義務はないので、どんな商品を安売りしようとFCの自由なはずだ。さらに奇妙なのは、部は何のために安売りを禁止するのかということだ。FCが部に支払うロイヤルティは、 (売り上げ−仕入れ原価)×0.4〜0.5 だといわれるが、売れ残っても返品できないので、仕入れ原価は変わらない。売り上げには売れ残った弁当の代金も含まれるので、廃棄して0円になるより半値で売ったほうがロイヤルティも増える。したがって合理的に考えれば、部が安売りを奨励して少しでも売り上げを増やしたほうがいいはずだ。では、なぜ安売り規制をするのか

    skicco
    skicco 2009/06/23
    「ヤミ再販」ってのはいいネーミングだな。