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番号ポータビリティーに関するskokuboのブックマーク (2)

  • 【緊急寄稿】ソフトバンクモバイル新料金の予想内と予想外

    光山 奈保子氏 ガートナーリサーチ コミュニケーションズ・グループ モバイル/ワイヤレス主席アナリスト ガートナージャパンにおいて国内の携帯電話通信サービスおよび携帯電話端末市場に関する市場動向分析と提言を行っている。ガートナー入社以前は日電信電話,情報通信総合研究所,NTTコミュニケーションズにおいて,通信関連規制や通信市場動向の調査,サービス開発,マーケティング業務等に従事。東京大学教養学部卒。 MNP(番号ポータビリティ)開始前夜の10月23日にソフトバンクモバイルが発表した「予想外割」は,「料金施策を打ってくるだろう」という意味では「予想内」,しかしその中身が期待していたものとは違っていたという意味で「予想外」だった。 まず,「予想内」から説明したい。少し前までの携帯電話業界では「料金競争」よりも「端末・サービス競争」が行われてきた。2003年~2004年ごろは携帯電話のカメラ機

    【緊急寄稿】ソフトバンクモバイル新料金の予想内と予想外
  • 「あのプランに入る意味は全くない」――NTTドコモの中村社長がソフトバンクの予想外割を批判

    ソフトバンクモバイルの新聞広告を広げながら語る中村氏。「『0円』になる条件を示した注釈が非常に小さな文字で書かれている。孫正義という文字の方がよっぽど大きい」 「ソフトバンクモバイルの打ち出した『ブループラン』と『ゴールドプラン』に入る意味は全くない。『0円』という広告を見て契約した人は、後で請求書を見てびっくりするのではないか――」。NTTドコモ 代表取締役社長の中村維夫氏は、ソフトバンクモバイルの料金施策を強く非難した。2006年10月27日に開催した中間決算説明会での発言である。 「言いたい放題、言われ続けているが……」 決算説明会の質疑応答でソフトバンクモバイルの一連の施策について尋ねられた中村氏は、「10月23日の夜から言いたい放題言われ続けているが、『NTTドコモは1兆円、KDDIは5000億円儲けている』などと切りのいい数字を持ち出すのは、あまりにいい加減じゃないか。怒りを覚

    「あのプランに入る意味は全くない」――NTTドコモの中村社長がソフトバンクの予想外割を批判
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