タグ

2012年6月29日のブックマーク (2件)

  • A/Bテストは意味がない?というお話 | SEM-LABO

    先日、アクセス解析やリスティング広告に精通している方とお話した時に出たお話で、「A/Bテストは意味がない」というお話が実に興味深く、非常に面白かったので書き出してみたいと思います。 ※ちなみに僕自身の意見としてはやり方次第でA/Bテストは有効だと思っていますし、現在進行形で実際に実行しています。 Q, A/Bテストを1か月ほど繰り返すうちに閲覧開始ページからのコンバージョン推移をみていると、1か月通してみればAのコンバージョン率が優れていたが、前半の半月だけで計測するとBの方がコンバージョン率が優れていたりする場合は、どちらのデータを信用するべきなのか? ※勿論、半月経過の時点で信頼性のあるデータは取得されています。 こういった問題にはみなさんも出くわしたことがあるのではないでしょうか?A/Bテストのデータをある一定期間追いかけ続けていると頻繁にこういう傾向になる場合があります。 ではなぜ

    A/Bテストは意味がない?というお話 | SEM-LABO
  • Typhooon

    2つのセレクトボックスを連動させる時に初めて気づいた問題です。 次のようなものを実装しようとしていました。 セレクトボックスAとセレクトボックスBには同じ値がセットされていて、セレクトボックスAで値を指定すると、その値を除いたものだけがセレクトボックスBに表示されるというものです。 実装の方法として、セレクトボックスAが選択された時に、セレクトボックスBの値と比較して同じものだけを非表示にすればよ […]