タグ

発電に関するskoot3のブックマーク (2)

  • 温度差発電で初の海中実験へ NHKニュース

    海の浅い部分と深い部分の温度差を利用して発電する「海洋温度差発電」を世界で初めて海中で発電するシステムが開発されました。 「海洋温度差発電」は、海の浅いところにある温かい海水で液体のアンモニアを蒸発させ、その蒸気でタービンを回して発電したあと、深い海からくみ上げた冷たい海水で蒸気を冷やして繰り返し発電する仕組みです。 天候に左右されず安定して発電できることから、新たな再生可能エネルギーとして注目されています。この海洋温度差発電について、造船大手の「ジャパンマリンユナイテッド」と佐賀大学は、このほど海中で発電するシステムを開発し、実用化に向けて7年後をめどに実証実験を始めることになりました。具体的には、海上に浮かべた基地から海中にタービンなどの主要設備をぶら下げる形で、会社側によりますと、陸上で発電する実験はすでに行われていますが、海中で発電するシステムは世界で初めてだということです。 海水

    skoot3
    skoot3 2013/09/11
    発電技術開発は積極的に挑戦して欲しい。震災前の原発、現在の火力等、1つの方法に依存するのは高リスクなので、様々な場所・方法で分散できると良い。赤道付近等のさらに海水温度差大きい国にも輸出できるかもだし
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    skoot3
    skoot3 2013/08/07
    跡地利用は良い。が、出来れば燃料は日本国内の物を使って欲しい。森林保全・水資源の維持と林業再生と絡めて、もう少し国内でお金が回る様にできぬものか。もちろんコストの事もあるけど、木・水は大事な資源だし。
  • 1