2015年2月3日のブックマーク (3件)

  • 黄色をキーカラーにした配色のWebサイトデザインまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGでデザイナーをしています、マチルダです。 突然ですが、皆さんは好きな色はありますか? デザインをする上で「色」はとても重要な要素ですが、自分は使うのが苦手な色がありました。それは、ズバリ「黄色」です。 決して嫌いなわけではない、むしろ黄色を使ったかっこいいサイトは大好きなのですが、自分でデザインすると、なんだかまとまらない…。 特に文字は、白地に黄色の文字(反転のときもしかり)だと読みづらくなってしまうので、合わせるカラー選びや使うポイントを押さえることが必要だな、と日々感じております。 今回は、黄色をステキに使っているサイトの中から、特に参考になったサイトをご紹介したいと思います! 黄色ってどんな色? 黄色は有彩色の中で一番明るい色です。光や太陽のイメージが浮かびます。見ているだけで心を弾ませ楽しい気分にさせてくれるのでコミュニケーションを円滑にしてくれます。知性を刺激

    黄色をキーカラーにした配色のWebサイトデザインまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    sky_sky11
    sky_sky11 2015/02/03
    参考サイト
  • 事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。第三回「ほどよい脅迫があるコピー」 | 株式会社LIG

    こんにちは、ジョンです。 コピー分析記事も3回目を迎えました。日のテーマはほどよい脅迫があるコピーです。 ※過去の記事はこちらから 第一回目「コピーされるコピー」はこちら。 第二回目「衝撃の事実があるコピー」はこちら。 ほどよい脅迫があるコピーとは? その名のとおり、脅迫をしているコピーなのですが、ポイントは「ほどよい」だと思っています。 キャッチコピーは、いずれにしても受け手の幸せを想って書かれるもの。受け手を想う気持ちがないと、それこそただの脅迫になってしまいますから、注意が必要です。特に送り手が自信に満ち溢れていたり、受け手を説得したくてたまらない気持ちが強いときほど、命令や押し付けになってしまいます。押し付けは反感を買い、嫌われてしまう原因になりますから、表現には細心の注意を払いたいものです。 百聞は一見に如かず。さっそく事例を見ていきましょう。 1. 朝日新聞 まず、このままじ

    事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。第三回「ほどよい脅迫があるコピー」 | 株式会社LIG
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    sky_sky11 2015/02/03
    コピー参考
  • コンテンツSEOを成功させるための3つの具体的な手順とは? | LISKUL

    コンテンツSEOはWeb集客における主流で、当然多くの企業がその重要性を理解し、コンテンツSEOに着手しています。 しかし、狙って売上やアクセスを伸ばせているのはごく一部です。大半の企業では思うように成果が上がらず頭を抱えているのではないでしょうか。 コンテンツSEOで成功するためには、むやみにコンテンツを追加すれば良いというわけではありません。毎日欠かさず更新しているのに効果が見えない……という場合は、まず「考え方」から見直す必要があります。 これまで100社以上のコンテンツSEOを実践してきた筆者が、コンテンツSEOで成果を上げるための考え方と、具体的な手順について解説していきます。 コンテンツSEOを通してWeb集客や売上を拡大するためにも、ぜひ一度読んでみてください。 ※記事は株式会社ウィルゲート提供によるスポンサード・コンテンツです そもそもコンテンツSEOとは何なのか?コンテ

    コンテンツSEOを成功させるための3つの具体的な手順とは? | LISKUL
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    sky_sky11 2015/02/03
    コンテンツSEO