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3Dとblogに関するslay-tのブックマーク (3)

  • クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog

    ---【追記:2022-04-01】--- 「基礎線形代数講座」のPDFファイルをこの記事から直接閲覧、ダウンロードできるようにしました。記事内後半の「公開先」に追記してあります。 --- 【追記ここまで】--- みなさん、はじめまして。技術部 開発技術部のYです。 ひさびさの技術ブログ記事ですが、タイトルからお察しの通り、今回は数学のお話です。 #数学かよ って思った方、ごめんなさい(苦笑) 数学の勉強会 弊社では昨年、有志による隔週での数学の勉強会を行いました。ご多分に漏れず、コロナ禍の影響で会議室に集合しての勉強会は中断、再開の目処も立たず諸々の事情により残念ながら中止となり、用意した資料の配布および各自の自学ということになりました。 勉強会の内容は、高校数学の超駆け足での復習から始めて、主に大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直し 、および応用としての3次元回転の表現の基礎の理解

    クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog
  • VIBEで、人の動画から3Dモデルを推定する | cedro-blog

    1.はじめに 以前から人の動画から3Dモデルを推定する手法はありましたが、複雑な動きの場合は細部でゆがみやズレが生じていました。今回は、この問題点を改善したVIBEという技術をご紹介します。 *この論文は、2019.12に提出されました。 2.VIBEとは? VIBEとは、Video Inference for Body Pose and Shape Estimation の略で、ディープラーニング を使って、人の動画から3Dモデルを推定する技術です。 使用しているモデルは、SMPL (Skinned Multi-Person Linear model)と言う人間の自然なポーズにおける多種多様な体型を正確に表現するためのモデルです。 このモデルは、N=6890個の頂点を持っており、頂点の重み付き和からP=23個の関節位置を求めることが出来ます。 下記が、VIBEのアーキテクチャーです。入力

  • JavaFXでOculus Rift DK2 - blog4j 2.0

    5月に注文した Oculus Rift DK2 がやっと届いたので、早速JavaFXで動かしてみました。 Boxが目の前に浮いてるだけで、動画では分かり辛いですが、Oculus Riftを装着して覗くと感動しました。 ソースは https://github.com/kiy0taka/javafx-jovr-sample SDKのドキュメントとか読まずに、とりあえず動かしてみたので色々間違ってると思います。ざっくり説明すると、 解像度1920x1080で、横2つに割って同じようなものを表示すると見える JavaFXなら片方で3Dのシーングラフを作って、もう片方はImageViewにして3Dの方のスナップショットを映し続けたらそれっぽい センサーとの連携は https://github.com/jherico/jocular を使って、使い方は https://github.com/jheri

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