FPS、RTSなど、リアルタイムで目まぐるしく戦況の変わるオンラインゲームでの意思疎通に欠かせないのがボイスチャット。昨今では多くのゲーム内にボイスチャットが搭載されてはいるものの、大半がおまけ程度に収まっており、音質やその他の機能に不足も感じることもしばしばあります。そこで代わりに広く用いられるようになったのが「Skype」「TeamSpeak」「Mumble」などの外部ボイスチャットツールです。これらを使用したことのある読者の皆様も多いのではないでしょうか? そんなボイスチャットツール界隈に昨年初夏に颯爽と登場したのが新ツール「Discord」。本記事では、いくつもの革新的な機能を備え、登場以来、急速にゲーマーの間で注目されるようになった新進気鋭の本ツールについてご紹介いたします。 ■「Discord」って何?既存のツールとの違いは? 「Discord」を制作したのはモバイル向けMOB
Dexta Roboticsより、指の動きに連動する新型VRデバイス「Dexmo F2」の商品情報が公開されました。 「Dexmo F2」は片手用の外骨格デバイス。同社では過去にも同シリーズのVRデバイスを開発していましたが、この「Dexmo F2」では、親指と人差し指部分に備えられた“フォースフィードバックユニット”によって、更に緻密な動作をPCやロボットアームなどの機器に反映させることが可能となっています。製品ページでは爆弾解体を模したテスト映像や、PCモニター内に映る手と連動する映像などが公開されています。 開発元のDexta Roboticsのモットーは「we make good robots」。更に「Dexmo」シリーズ製品を公式に「外骨格」と呼称しており、性能やルックスのみならず、VR技術への姿勢そのものからも近未来的なテイストを感じさせます。現在はこちらのページより予約注文や
Sony Computer EntertainmentはApache License 2.0の下に無償で利用できるオープンソースのレベルエディターをGitHubにて公開しました。本レベルエディターは今年3月に同じくオープンソースで公開されたツールフレームワーク「Authoring Tools Framework」で構築されており、C#によるWYSIWYGインターフェースやデータ管理、DirectX 11による3Dレンダリング、複数人による同時使用への対応などを特色としています。 ユーザーが任意のゲームエンジン用のレベルを効率的に設計できるSCEのレベルエディター。ベースとなるAuthoring Tools FrameworkはNaughty Dogの『The Last of Us』、Guerrilla Gameの『Killzone: Shadow Fall』など、ビッグタイトルの開発にも利
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く